愛煙家、嫌煙家の皆様

ご無沙汰しております。最近気になることがありまして・・・僭越ながら書いてみます。店長がタバコを止めたのはちょうど10年位前のこと・・・きっかけは、お客様の一言でした・・・「このお店少し臭くない・・・?」・・・きっとよほど気なっていらしたのだと思います。

タバコを止める前は、一日2~3箱の「超」のつくヘビースモーカー・・・しかもチェーンスモーカーで、吸い終えたらすぐ火をつける状態ですから、店内も結構な汚染状態だったわけです。タバコは中毒性がありますから、簡単には止められない・・・朝起きたら、どんなに体調が悪くても、まず一服が日課です。過去何度も禁煙にトライしましたが・・・無理・・・しかも、リバウンドがすごい。

そんなこんなで、20年以上、ひたすら吸い続けてきました。禁煙なんて書いてある飲食店なんて二度と行かない・・・なんて奴でした・・・。しかし、まだ「禁煙外来」なんて言葉もない頃でしたが、掛かりつけ医の先生に相談したところ、「ニコチネルTTS」というシール状の薬があって、体に貼るだけで、体内にニコチンが吸収されて、禁断症状を抑制できる・・・しかも、それが最初の4週間は大きめ、次の2週間は中くらい、最後の2週間が小さめ・・・といったものでした。

なんと・・・あのヘビースモーカーが、8週間を待たずして禁煙に成功したのです。不思議なことにそれから数年経つとタバコの煙すら受け付けない体になってしまいました・・・なんて勝手な奴でしょうか?・・・・続きはごらんのページで・・・・