カテゴリー別アーカイブ: BCPC

メガネ徹底解剖!【BCPC】キッズメガネ編

メガネ徹底解剖のお時間がやって参りました!
前回から

かなり・・・

時間が経ってしまいました・・・
お待たせを致しました!久々にBCPCを徹底解剖します!

今回メインにするのは
インスタで人気の双子モデルも使用している

BCPC kids

【徹底解剖】していきます。

キッズフレームは時代と共に変わっていきます。
少し前のキッズフレームは、可愛い色や可愛い動物が付いたものが主流でした。
ですが、時代の変化と共にキッズフレームも変化してきています。

今現在、流行なキッズフレームは

クラシックなフレーム

大人のフレームでもクラシックは来ていきますが、
キッズフレームにも、クラシックフレームの波が来ています。

その変革の一端をになったのが、

インスタグラム等で人気な双子モデル

uploaded

「りんか&あんな」
通称 りんあんちゃん

この子達が使用しているメガネが“可愛い”と話題になり
キッズメガネにクラシックブームが到来しました。

しかし、クラシックフレームのキッズは市場にかなり少ない状況。
そんな状況にBCPCが立ち上がりました。

「大人がかけているオシャレなめがねをお子様でもかけたい、かけさせてあげたい」

という思いを形にしてくれました。

ちなみに昨今は、お子様のファッションも多様化し、
大人と同じようにトレンドを取り入れたものも多く見られるようになりました。
しかし、お子様のめがねは、どうしてもオシャレな観点からみると

物足りなく感じてしまう・・・

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ベセペセキッズのフレームは、シンプルなデザインとカラーリングにすることで
お洋服に合わせるように、選択の幅をもっと広げたい
ファッショングラスとして大人っぽくかけたい。かけさせてあげたい
というお子様、親御様に向けて生まれました。
めがねがその子のチャームポイントとなり、
魅力をさらに引き出してくれるような めがねをデザインすることで
多くの方がめがねに対して持ちがちな

「ネガティブなイメージ」を変えていきたい

メガネの構造も、お子様のアクティブな動きにも耐えれるよう
デザインのみに捉われず、メイドインジャパンの気持ちの良い掛け心地を目指し、
日本人に似合うカラー、パーツ・構造に配慮してつくられています。

デザインはプラスチックのモデルから、
クラシック感満載のコンビネーションフレームまで様々です。

その中からこちらのフレームを【徹底解剖】します!

BK-013

IMG_9060

これぞボストンシェイプだ!

と主張してくるボストンフレームです。
キッズフレームだからといって、“なんちゃって”なデザインではありません。

シンプルなデザインとカラーリングをコンセプトとし
大人用の眼鏡をそのまま小さくしたようなモデルです。
さりげないデザインですが、随所にこだわりが隠されています。

IMG_9061

キーホールブリッジ

と呼ばれるブリッジ(フロントの鼻部分辺り)デザイン。
鍵穴をイメージしているデザインになっています。
ブリッジを鍵穴状にデザインすることで、鼻筋の始まりにポイントが出来上がり、
掛ける人の鼻筋を長くシャープ見せ、顔の印象を大きく変える事が出来ます。
少しのポイントだけでもかなり印象を変えることが出来ます。

IMG_9065

飾りカシメ

ちょっとしたポイントを出してくれます。
ワンポイント入るだけでかなり印象が引き締まります。

IMG_9068

裏側の生地の色を表と違う色にして遊んでいます。

「後ろの生地の色を変えても、見えないじゃん」

と思いますよね。それが掛けて見ると顔の明るさが変わってくるのですよ。
実は、横からや、後ろから見るとチラッと見えてはいるのです。
さりげなさの中にも計算されたカラーなのです。

IMG_9069

BCPCキッズのロゴはオリジナルのロゴになりました。

BcPc

大文字と小文字が入り混じった、可愛いロゴに変わっています。

IMG_9073

ケースも可愛いです!
ポンポンがついたソフトケースになっています。

IMG_9077

中は“起毛生地”が貼ってありますので
どんな向きでメガネを入れても傷が付きにくいです。

IMG_9079

思った以上に高さもありますので、しっかり耳の部分を曲げても収納できます。

流行に左右されにくいデザインですが、しっかり最先端なBK-013
メガネをファッションにするというのは大人だけでない
そう教えてくれるフレームです。

とは言ってもやっぱりクラシック系はちょっと苦手・・
やっぱり可愛いメガネがいい!

といった方には同じBCPCキッズでもこちらのフレームをオススメします

BK-009

IMG_9081

クラシックフレームとは違い、BCPCらしいカラフルなフロントです。
普通に見えるけど、やっぱり可愛い
BCPCならでは!といった感じです。IMG_9082

クリップみたいな少し変わった智元部分。
フロントの青とカラーリングを変えているのがニクイです。

IMG_9083

テンプルエンドには

ウサギ

が微笑んでいます。

“可愛い”

を詰め込んだキッズフレームになります。
可愛いけど、可愛くしすぎないのがBCPCらしさです。

BCPCキッズの中でも色々と選ぶ事が出来ます。
もちろんBCPC以外にもキッズメガネはありますので、色々試してもらい
長く愛用して頂ける、大切な一本を探していただきたいです。

流行に乗るのも、機能性を重視するのも
キッズメガネも、選ぶ楽しみがあります。
少しでもお手伝いが出来ればと思います。

ここらでキッズメガネ編は締めようと思います。
気が付けばpart,1から一か月・・・
長らくお待たせしましたが、どうにかキッズ編が締めくくれました。
次回の【徹底解剖】でまたお会いしましょう。

メガネ徹底解剖!【BCPC】編

メガネ徹底解剖のお時間がやって参りました!
今回のお相手は

女性デザイナーが提案する
大人可愛いを表現できる

BCPC“ベセペセ”

【徹底解剖】していきます。
今回もブランドの説明から始めていきます。

BCPCは、JAPONISMなどを企画する“BOSTON CLUB”が
メガネをファッションアイテムと、カジュアルに捉える人たちへの提案として
1998年にスタートしました。
ファッションのスパイスになるように

<着替える>

<楽しむこと>

といった事をコンセプトにしています。
日本人に似合うカラーを心がけ、シェイプは基本的に主張しすぎないもの
睫毛が当たらないオリジナルパッドなどパーツ・構造に配慮しています。

ちなみにBCPCの名前の由来は

B:BOSTON ボストン

C:CLUB  クラブ

P:Pleasure プレジャー

C:Collection コレクション

の頭文字をとって【BCPC】と命名されています。

程良くトレンドを取り入れているので、流行を追いつつも
個性を持っているので長く愛用できるブランドです。

JAPONISMと同じく、BCPCの中でコンセプトの違うコレクションがあるので
それらを中心に【解剖】していきたいと思います。

【レギュラーコレクション】

BCPCのメインコレクション

可愛いけど可愛すぎない
でも少し個性が出てくれるデザイン

女性デザイナーの遊び心が随所に感じられます。

IMG_8848
時代によって

“可愛い”

の捉え方も、少しずつ変化してきます。
少し前はカラーフレームで、甘い感じのデザインが
“可愛い”
でしたが
最近はクラシックブームという事もあり
少しレトロでクラシック系のものが
“可愛い”
とされることが多くなってきています。

そういった、流行やトレンドを程良く取り入れているのがレギュラーコレクション。

BP3201

IMG_8858
クラシックをBCPCらしいカラーリングで表現したフレーム。
1950年代に流行したキャットアイをイメージしたオールプラスチックフレーム。

421827-Kycb

キャットアイとはそのまま猫の目をイメージしたメガネです。
キツい印象になりそうですが、色やデザインを工夫すると
このフレームみたいに柔らかい印象になってくれます!

フロントの抜き形状は目尻をキュッと上げ、フェイスラインを引き締める効果も!
IMG_8859
BCPC はどこかワンポイント可愛い所を作ってきてくれます。
その具合が本当に丁度良いのです!

お次はこの子

IMG_8864
メタルフロントにアセテートのチップを挟んでいるこのデザイン
派手になりすぎないけど、しっかり主張してくれます。IMG_8867
このチップが無ければ、普通のメタルフロントになってしまいます。
それでも可愛いのでしょうが、やっぱりポイントがある方が可愛いです。

BCPCのメガネも色々なブランド同様、デザインモチーフが存在します。
このモデルも、とあるもの】をデザインソースにしています。

IMG_8870
正面から見ると分かりにくいのですが

IMG_8871サイドから見ると分かりやすいです。
紙をまとめたりする【アレ】です

buj0005-001

をイメージしています。
サイドから見ると、クリップそのままな感じです。
BCPCオリジナルクリップなんかもあったりします。

IMG_8850
トレンドである、クラシックを全面に取り入れたモデルもあります

IMG_8884
クラシカルなメタルフレームですが、
このデザインの最大の特徴はリム部にあります。

IMG_8885
飾りリム
という、ミル打ちの様な技法で作られたフロント部分です。
ミル打ちとは指輪などで使われる技法の一つです。

fo_img_r161LB
アンティークジュエリーのような、落ち着いた重厚感が出てくれます。
このさりげなさが良いです!

【STYLEコレクション】

スタイルコレクションは

大人の女性が肩の力を抜いて楽しめる
スタンダート・ナチュラルを
コンセプトにデザインしたシリーズです。

レギュラーよりも更にラフな感じで、
クラシック系デザインが多くあります。
IMG_8851
モデルのほとんどに【セルロイド】を使用しています。
セルロイドはアセテートと比べて薄く、細く作る事が出来ます。
その特性を活かして細めのナチュラルな雰囲気を出せます。

IMG_8853
ネジ留めではなく、カシメで繋がれたフロントとテンプルになります。
カシメ独特の風合いが程良い“抜け感”を演出してくれます。

IMG_8857
裏留めの部分も可愛い?ですね!

IMG_8854
パッドもある程度、調整の出来る特製パッドになっています。

IMG_8855
テンプルエンドにはスタイルの刻印

行き過ぎないクラシックデザインの多いスタイルコレクションなので
リラックスした格好にピッタリです。
お仕事でもいいですが、オフモード用のメガネとして使うのもオススメです。

 そんな感じでPart,1は締めたいとおもいます。
次回はインスタグラムでも大人気!
あの双子ちゃんも使用している、キッズフレームを含めて
【徹底解剖】していこうと思います。

『BCPC 3212』 甘すぎないシンプルモデル

こんにちは
新年も8日が過ぎお正月気分もそろそろなくなってきたところに
3連休となかなかお休みモードが消えないのではないでしょうか
AZは今日も元気に営業しておりますので
メガネのメンテナンスなどお気軽にお立ち寄リくださいませ

さてさて年末からどど~んと新作入荷ラッシュが続いておりまして
本日も『BCPC べセぺセ』のNEWモデルをご紹介します

IMG_7367

☆ BCPC べセぺセ 3212 ¥27,000(税別)

二重になったリム飾りが特徴的な『べセぺセ3212』
細身のすっきりとしたシンプルなモデルです
二重になったリム部分はニュアンスカラーが施されて
俯いたり、横を向いたり角度を変えてみると
そのカラーが何気なくでていいアクセントになっています
小顔効果もあるんですよ

IMG_7368 IMG_7369

☆ べセぺセ 3212 04 Winter Minimum

フロントがブラックにリム飾りにブラウンが施された
シックな大人カラー
クールな目元を演出してくれるかっこいいカラー

IMG_7370 IMG_7371

☆ べセぺセ 3212 05 Berry Mix

こちらは対照的に明るい印象のベリーミックスカラー
テンプル(つる)はオレンジがかった赤が使われた元気なカラー
横顔を素敵に演出してくます

IMG_7372

横から見るなかなか立体感がありますよね
奥行きを感じさせるデザインとリムのアクセントカラーが
気になる目尻の部分のカバー力も抜群です

メタル部分には弾力のあるBチタンとステンレスをつかっていますので
変形もしにくく何より軽くてかけ心地がいいのも魅力です

かわいくなりすぎずシンプルでスッキリしたモデルです
フロントサイドのデザインがいいアクセント

是非店頭にてお試しくださいませ

『BCPC べセぺセ』3208 キュートなモデルが入荷♪

IMG_7356

BCPC べセぺセ BP-3208 ¥22,000(税抜)

こんにちは
お正月3が日が終わりましたね
お仕事が始まった方もまだまだお休みな方も
すこしずついつもの日常に戻りつつあるのではないでしょうか・・

AZも短縮営業は終わり、普段と変わらない営業体制でやっておりますので
是非お立ち寄りくださいませね

さてさて新年最初のフレーム紹介は『BCPCべセぺセ』です

IMG_7358

☆ べセぺセ 3208 01 ブラックセサミ

IMG_7360

☆ べセぺセ 3208 02 ハニートースト

IMG_7362

☆ べセぺセ 3208 03 ミックスベリー

同じモデルですがよ~く見るとカラーごとに
フロントの削り落とし方を変えていて全然違うモデルみたいなんです

IMG_7359 IMG_7361 IMG_7363

写真だとわかりにくいかもしれませんが

生地もクリアだったり濃淡のある生地だったり
柄ものを組み合わせていたりと
とにかくまったく雰囲気が違うモデルなのです

レンズは癖のない使いやすい形
べセぺセらしく普段使いのしやすさにちょっぴりアクセントをつけた
かわいいモデルです

おんなじ形でも色によって違うイメージになりますので
是非実際にかけてみてくださいませね

『BCPC べセぺセ』  お花モチーフがキュートなモデル♪

IMG_7238☆ BCPC  3211 ¥26,000(税抜)

こんにちは
『BCPC べセぺセ』からキュートなNEWモデルが入荷しました

IMG_7255フロントサイドのお花のようなデザインが特徴的な
『BCPC 3211』

フロントのフラワー刺繍モチーフは
襟や袖口からチラッと除くフリルやチュールがイメージだそうです
とっても可愛いですね

IMG_7243

IMG_7252

☆ BCPC 3211  01  Roseship

IMG_7241

☆ BCPC 3211 02 Choco Mint

IMG_7242

☆ BCPC 3211 05 Cacao Nibs

IMG_7244

テンプルエンド内側のレリーフもポイントです

レンズは優しい印象のオーバルに近いシェイプ
どんな顔型の方でも合わせやすい癖のない形です
全体的にシンプルでカラーも濃いめで統一されています

メリハリのあるカラーなのでフラワーモチーフが際立って
目元に控えめにお花が咲いたみたいでとっても素敵

すっきりとシンプルな中にちょっぴり可愛さがあるキュートなモデルです
すっきりしていて甘くなりすぎないので可愛いのは苦手な方にもおススメです

べセぺセらしい控えめな可愛いモデル『BCPC 3211』
是非店頭にて

光が当たると輝きを放つ“PARIS”

あいIMG_6316あIMG_6325あIMG_6317

ぷくっとした独特の丸みと少し透き通って見える質感。
リップグロスをソースとして作成したという事が光が当たるとよくわかります。
潤いを感じるような艶感です
main3

普段は店頭には並んでいないシリーズですので
今のトランクショーの期間だけ見て戴けます。
図1higasi月末まで東刈谷でご覧になれます。

東図1JAPONISMトランクショーも同時開催中です。

15周年祭★ピックアップフレーム BCPC編

皆さん、こんにちは
9日より始まっておりますAZ15周年祭。
天気もなかなか安定しませんが、たくさんの方に足を運んでいただいております。

只今刈谷店では、
期間限定でJAPONISM・BCPCのトランクショーを行っています
い図1あ図1期間中各100本以上メガネをお借りしてご用意しております
この機会にしか見れないメガネも多数ございますよ♫♬

今日は選りすぐりのフレームをまたまたご紹介です
BCPC編をお届けします♪♪

普段あまり店頭に並んでいない〝PARIS〟シリーズ
みIMG_0853BCPC CADET col.04 White

テーマは『シンプルイズベスト』
といってもシンプルで終わらないのがボストンクラブ社
リップグロスをイメージしたぷくっと立体感と艶のある生地は艶出しに通常の1.5倍
もの時間を掛けています。
カラーにもこだわりが・・・オリジナルカラーを採用していますが、
肌への馴染みを一番に考え作られています

みIMG_0858白なのに浮かない色。
流行のややオーバーサイズになりますので女性が掛けた時の
小顔効果はかなり高いです♬
みIMG_0851BCPC BP-3189 col.05 Wine

セルロイド生地を使った〝Style〟シリーズから。
発色のキレイなワインデミカラーは新色です!なかなかないキレイな赤です

みIMG_0871BCPC BP-3205 col,04 Black Blue

鮮やかなブルーを使ったややクラシックテイストの新作。
みIMG_0873なんといっても色!色です!お試しの価値ありでございます。

みIMG_0874BCPC BP-3193 col.02Demi(奥) 05LightBrown(手前)

BCPC流クラシック。
フロントは合わせやすいボストンシェイプですが、テンプルには
バイカラーの生地を採用しています

みIMG_0879

そして今一番欲しい!!サングラスもたくさんご用意しています
みIMG_0846みIMG_0848みIMG_0842みIMG_0841みIMG_0847

最初メガネでご紹介した〝PARIS〟シリーズもございます
みIMG_0867 
  BCPC MADELEINE col.01 Pink+Brown

今回のコンセプトのキーカラーでもあるコーラルピンク。
みIMG_0862肌の馴染み方がすごいです。
みIMG_0863ぷくっとした質感。グイッと上げたフォックスラインがキツく見えない
優しいカラーリングです。絶妙。。みIMG_0870BCPC VANEAU col. Gray+Gray

少し新鮮なチャコールグレーカラー。
形やサイズ感は男性でもいけてしまいそうです。
みIMG_0865みIMG_0866実際の色味はぜひ店頭でご確認いただきたいです!

JAPONISM同様にノベルティもありますよ
めIMG_0781かわいいメガネクロスです早い者勝ちでございます

 

『BCPC』べセぺセ 3204 ガーリーモデル♪ 

こんにちは
梅雨らしい天気が続いていますね
蒸し暑くてだるい~なんて気分も湿りがち・・
そんな時はキュートなメガネでもして
気分をアゲアゲでいきたいですね

さて『BCPCべセぺセ』からNEWモデルが入荷しております

IMG_5910

☆BCPC 3204

花が咲いたようなガーリーなモデル『BCPC 3204』
丸いキュートなレンズシェイプは
ボストンでもなくウェリントンでもない形
フロントサイドのポイントも
キュッとお顔を引き上げてくれます

IMG_5909

このフロントサイドのデザインも
角度を変えてみると立体になっていて特徴的
フロントとは違うカラーが配色されていて
目尻をカラフルに彩ってくれます

IMG_5906

IMG_5919

☆べセぺセ 3204 01 ラズベリー

IMG_5911

IMG_5921

☆べセぺセ 3204 02 モノトーン 

IMG_5913

IMG_5926

☆べセぺセ 3204 03 チョコレートローズ

IMG_5915

IMG_5929

☆べセぺセ 3204 04 ダークブロンズ

IMG_5917

IMG_5931

☆ べセぺセ 3204 05 ブラウンブルー

同じメガネでもカラーによって印象もがらりとかわりますね
01・03カラーは明るくキュートな雰囲気
02・04・05カラーはメリハリがあり引き締まります
同じ系統のカラーでも微妙な色の違いで雰囲気もかわります

先日のブログにもあったように
カラーありきで選ぶのもいいですよね

『BCPC』べセぺセ 3203 使えるかわいいモデル

こんにちは
『BCPC』べセぺセからスタンダードな可愛いモデルが
入荷しました

IMG_5844

☆ BCPC べセぺセ 3203

柔らかで優しいオーバルシェイプ
似合わない人いるの?というテッパンのシルエット
フロントサイドはちょっとあがっていて
目元をすっきりと魅せてくれます

注目はここ!!

IMG_5851

モデルのテーマである『プラグ』をモチーフにしたアクセント

IMG_5856

・・確かにプラグっぽい

ではではカラーを見てみましょう

IMG_5850

☆べセぺセ 3203 01 cafe

IMG_5852

IMG_5853

☆べセぺセ 3203 02 off Black

IMG_5854

IMG_5864

☆べセぺセ 3203 03 Garnet

IMG_5855

☆べセぺセ 3203 05 Red Apple

馴染みのいい派手さを抑えたカラーリングで
カジュアルな中にも大人っぽい印象です

普段使いしやすい何気なさがべセぺセらしいですね
無難なだけでなくちょっとしたアクセントがいつもキュート
学生さんから大人の女性にまで幅広く人気があるのも納得です

プラグだけに心にキュンとささっちゃうモデルです

これは使えるモデルですよ

べセぺセNEWモデル『BP3202』

こんにちは
春の展示会で注文した『べセぺセ』の
NEWモデルが入荷してきました

IMG_5645

☆BCPC べセぺセ 3202

コロンと丸いかわいいシェイプの『BP3202』

IMG_5648

IMG_5660

IMG_5659

フロントサイドがきゅっと上がっているのが特徴的
まるでアイラインをひいたみたいでキュートです

チタンリムと薄いチタン板を組み合わせたチタンコンビネーション
フロントはさりげなく飾りリムになっていて
程よくクラシカルな印象がいまどきです

IMG_5646

☆ べセぺセ 3202 01 ブラウン

IMG_5649

☆ べセぺセ 3202 02 パープル

IMG_5653

01 02 カラーはテンプルエンドも可愛い

IMG_5662

☆ べセぺセ 3202 03 カーキ

IMG_5651

☆ べセぺセ 3202 04 ワイン

IMG_5652

☆ べセぺセ 3202 05 ネイビー

普段使いしやすいさりげないカラーと
シンプルかつ旬をとりいれたデザインがキュートなモデルです

ちょっとだけ上がった目じりが
かわいいだけでなく女性らしさが漂います

気取らず何気なくかけられるべセぺセらしいモデルです
こういうタイプって1本は持っておくと重宝しますよ