愛煙家、嫌煙家の皆様 partⅡ

相変わらず前置きが長いのですが、ヘビースモーカーから嫌煙家になってしまった店長ではありますが、「みんなもタバコを止めましょう!」などと言っている訳ではありません。タバコを止められない人は意思が弱いわけではなく、問題は止めたいと思うかどうかですよね。

止めたくない人に止めろというのは、どだい無理な話なのです。先回書きましたように、ニコチンには強い中毒性があって、自分の意思ではどうにもなりません。止めたいと思うなら、やはり何らかの助けが必要となります。

元々愛煙家だった店長は、タバコの持つ魅力も良く知っています。疲れを癒し、リラックスさせる効果、気分をすっきり切り替える効果・・・・・などなど。止める意思のない人は、無理せず、ゆったりとタバコを楽しんでもらえればいいと思います。

でも・・・これだけは考えていただきたい事があります・・・・・そう!「最低限のマナー」です。ご自身が楽しむのはいいけれど、絶対許せない行為があります。それは「歩きタバコ!」・・・なぜに歩きながら吸うの?????あの煙・・・かなりの凶器ですよ!灰皿のある所で吸いましょうよ!散々吸ってきたくせによく言えるなあ・・・と思いますけど、それだけはしなかった筈?です。いや・・・きっと・・・。続きはご覧のページで・・・