安心してください!

こんにちは

IMG_0424

冒頭からいきなり気持ちの悪い写真ですいません。

一昨日から発症しました・・・店長の可愛いお目目が大変です。

こんなふうに目が真っ赤になっていると、あの恐ろしい流角(「流行性角結膜炎」:通称流行り目と云われ、極めて感染性が強い結膜炎で、非常に痛く、発症したら2週間は、周囲との接触を避けたほうが良い病気)ではないかと思われてしまいますが、実はこれ角膜の内部に出血してしまう、「結膜下出血」というやつです。本人は、痛くも痒くもないのですが、ご覧のように気持ちが悪く、周りの方はかなりドン引きしてしまいます。

しかも発症したら1週間~1ヶ月くらい、こんな状態が続きますので大変です。くすん・・・

原因は、いろいろですが、ストレス・・・んん!・・・乾燥・・・高血圧・・・そして過度の飲酒(これはないな?)などが考えられて、咳やくしゃみなどで結膜内から出血し、それが角膜内に溜まってしまうようです。

角膜は、5層に分かれていますので、その隙間に入り込んじゃうんですね。ゆっくり時間をかけて抜けていきますので、上記のような時間が必要になります。

・・・ということで、しばらくお見苦しいお目目ではありますが、こんな店長を慰めてあげたい方、是非お待ち致しております。