丸眼鏡について考察してみました。その1

44fddcd0e01b61770986de36cb4c02c8

-丸眼鏡を通して世界を覗くと何が見えるだろう-

-私には未知の可能性に満ちた世界が広がってる様に感じます-

-さあ、丸眼鏡を掛けて自分だけの世界を見よう-

_________________________

と書いてみたくなる画像見つけましたってだけの話です。

さて、今回お送りするブログは、
最近人気とともに種類も増えてきた丸眼鏡について触れてみたいと思います

〝丸眼鏡は似合わない〟

〝丸眼鏡は合わせづらそう〟

〝丸眼鏡掛けるとおもしろい顔になるから嫌っ〟

 

こんなお声をお客様からよく頂戴します
昔は私自身もそう思っていましたのでよく分かります。。
けど気付いてしまったんです

実は丸眼鏡って誰でも似合うんです(たぶん)

 

よくフレームの形を顔の輪郭によって選ぶのですが、丸眼鏡って
意外と全輪郭に合わせれる形だったりするんです
ですが他の形のメガネと比べて敏感なポイントが2つあるんです

・サイズ選び

・イメージに合わせたデザイン選び

この2つが非常に重要になってくると思います

まずはサイズこれは目と目の間の距離、顔幅とのバランスが関係してきます
私は結構目幅が広く一般的なサイズはやや合いません
悪い例がこのような感じ↓

しIMG_9990KameManNen 72P col.1

ちょっと瞳の位置が外側に行ってますね。全体の幅(フレームの角にあたる部分)
もやや狭くてアンバランス。フチなしメガネだと分かりづらいですけどね・・・

今度はサイズを合わせてみますあくまでレンズの大きさはあまり変えずに

しIMG_9974theo   gnocchi   col.229 (スタッフ私物)

これでほぼ中心に瞳が来ました幅も顔幅に合ってます
瞳の位置はレンズの中心からやや内寄りが最適とされますが、
少しでも内に行き過ぎたり外に行き過ぎると
すごく目立ってしまうのが丸眼鏡の欠点なんです

ですからサイズ選びはものすごく重要になってきます

次回はイメージに合わせたデザイン選びについてお話します
丸眼鏡といえば誰が思い浮かびますか
結構多くの方が同じイメージを抱いている気がします、そして丸眼鏡を掛ける人は
そういうイメージの人が掛けるものだとも思ってる気がします。
でも実は丸眼鏡の可能性はすごいんです
少しのデザインの違い、サイズの違いでイメージを一変させる
そんな力を秘めています

ぜひお楽しみに

____________________________

丸眼鏡✖黒の立ち襟服しIMG_9986ん~ただの牧師ですね。。。