自分に似合うメガネを探そう!2

皆さん、こんにちは。

最近、雨も降らず、晴れ模様ですね。
いつも小学校の前を通るたびに、元気な声がたくさん聴こえてきます。
どうやら体育大会の練習をしているようです。
いい結果が残せるよう、頑張ってください

今回は、前回に引き続き「メガネの形」を取り上げていきます。

.
ところで、皆さん。
最近、芸能人の方々がテレビやインスタグラムなどで、
こぞって掛けている「 ブームの形 」があるのをご存知ですか?

それは、クラシック」なモノです。

そこに分類されるフレーム、
・ウェリントン型
・ボストン型
・ラウンド型

についてご紹介いたします。

● ウェリントン型 ●

003model glasses by. ic!berlin M6Marzahn

1950年代、アメリカで流行したウェリントン型。
リム(レンズを覆うフレーム部分)の形状が基本的に台形なのが特徴です。
俳優のウッディー・アレン氏やジョニー・デップ氏が掛けていることでも有名です。

比較的 扁平なアジア人の顔にメリハリを与えてくれるウェリントン型。
よりウェリントン型が似合う輪郭の方は、「面長顔さん」です。

005面長顔 ◎
丸顔   △
三角顔 △
四角顔 ○

上下に幅のあるものが面長さんの顔の長さをカモフラージュしてくれるのです。
自分の輪郭と、反対のものを選ぶイメージです。

丸顔さんや三角顔さんで「ウェリントン型を掛けたい!!」という方
同じウェリントン型でも、
フレーム縦幅を抑えた、細めのものがオススメです!
.

● ボストン型 ●002

model glasses by. GMS 800

丸みを帯びた逆三角形のボストン型フレームです。
アメリカのボストンで流行したため、「ボストン型」と呼ばれ始めたようです。

アイビーファッション(ブレザー、チノパンなど、トラッド系)と共に流行した、
知的で都会的な、クラシック定番の形です。

どこか哀愁ただようクラシカルな雰囲気のボストンタイプですが、
最近は、若い子にも好まれて掛けられているんですよ。

006面長顔 ○
丸顔   △
三角顔 ◎
四角顔 ○

フレームの形が柔らかい分、
シャープな三角顔さんと組み合わせると抜群に似合います。

ちなみに、ボストンタイプは素材によりイメージを変えられるのです!

004model glasses by.  歩 1021 , GMS 800 , theo move
.
現代レトロでカジュアルを出したい時
に ⇒ プラスチック

クラシカルさを出したい時に ⇒ べっ甲カラー
知的でクールにキメたい時に ⇒ メタル

気分で、お好きなものを選んでみるのもイイですね。

.
● ラウンド型 ●

001

model glasses by. Kame ManNen

正円に近い円型フレームです。
喜劇役者ハロルド・ロイド氏がかけていたため、「ロイドメガネ」とも呼ばれます。
THE クラシカルの定番であり、シャープさよりも優しさ、柔らかさが強調されます。

音楽家のジョン・レノン氏などが主に掛けていることで有名です。
クセがある形ではありますが、メガネ好きなら是非かけてみたい型です。

007面長顔 ○
丸顔   △
三角顔 ○
四角顔 ○

掛けると、どこか憎めない、あたたかい表情になりますね。
フレームが円形をしているので、丸顔さんの方だと輪郭が際立ちます。

ラウンド型メガネ特有の個性で、「印象に残りやすさ」があります。
印象に残りやすいフレームの形だからこそ、
顔を覚えてもらいたい職業の方に、特にオススメしたいです

.
次回、「流行に左右されない」定番フレームの型を紹介予定です。