ゴルフ精進日記・・・第三部・・・partⅠ

さあ、恥ずかしくて人には言えないラウンド編がスタートしますよ~・・・練習場ではなかなかの球を打つようになった店長ですが・・・これがラウンドとなると・・・?????・・・ゴルフは奥が深いスポーツなんですね~・・・そう!とたんにへぼゴルファーに大変身してしまうんですね~

まず、大きな原因は、あの独特の雰囲気ですね~。勿論、大抵4人で回るのですが、どこまでいっても個人競技です。みんなで協力してゴールを目指すわけではなく、ひたすら孤独にグリーンに向けて球を打っていく、最終的にカップインまで何回打ってしまったかを競う競技です。

要は、いかにミスをしないように最小打数でグリーンにオンさせて、いかに少ないパット数で上がるか・・・当然、自分がプレーしている間は、他の競技者は待機しているわけです。カップに遠い順に打つというルールがありますから・・・チョロなんてやっていれば、何回も待っていただくわけです。

それは、同伴者だけではなく、後ろの組の方達にも待っていただかないといけない・・・これがかなりのプレッシャーとなって襲い掛かってくるわけです・・・初心者のうちは、2人や3人など少人数で回りたいと思ってしまうのも仕方ありません・・・ただ・・・みんなそうやって上手くなっていくので、案外へたくそには寛容な方が多いのも事実です・・・続きはご覧のページで・・・