POISON~ポイズン~ VS PORNO~ポルノ~  by 【影郎デザインワークス】

今日は当店AZでもNO.1のカリスマブランドであります

【ラビリンス バイ 影郎デザインワークス】の眼鏡を取り上げたいと思います

カリスマ・・・

奇才・・・

影郎マジック・・・

影郎ワールド・・・

このような言葉で表現される『影郎』氏ですが、

 

簡単に紹介させていただくと、

______________________________

■1960年 神戸市生まれ

日本画家である父親の影響で絵の勉強に青春時代の大半を費やす。

やがて絵筆よりも音楽に興味を持ちさらには『白衣がかっこよさそう』という理由だけで眼鏡店に就職。

1999年、名古屋の某セレクトショップ店長に就任自らのブランドを立ち上げヒット作品を生み出す

さらに沸く創作意欲から・・・

2003年退職し、【影郎】というニックネームを冠にした
デザインスタジオを立ち上げる。

オフィシャルホームページから抜粋
______________________________

さらには息子さんもギターの製作から修理の仕事をされまさしく芸術一家なんですね

数々の名作を生み出している当ブランドですが
中でも当店で人気を2分しているのが

POISON(ポイズン)
PORNO(ポルノ)

の2作品になります
影郎の初期の代表作の1つでもある現在第5弾まで発表されているPOISONシリーズと
2012年の発表から現在まで第6弾まで発表し今勢いに乗っているPORNOシリーズ 

表題にはVSと記載しましたが、それぞれの代表モデルをご紹介させていただこうと思います

 

では早速・・・

 

POISON(第1作)

POISON1作目は今から約9年程前に発表されたモデルなんですが

なんと今でも売れ続けています

パッと見、掛けこなせないと思ってしまうのですが掛けてビックリ

顔に不思議と馴染み、『悪くないな!?』と言い始め、
他の眼鏡を掛けると『なんか物足りなく感じる・・・』と言い、
結果『やっぱコレ(POISION)をください!』とまるで毒に侵された
様にハマってしまうそんな魅力がこの作品にはあります

新カラーも何度も発表され

メガネ雑誌のみならず雑誌MODEMODE(モードエモード)VOGUE(ヴォーグ)にも掲載され

女優浅野温子さんもプライベートで使い

ついには盗作品まで世に出回った

 

 

 

 

すごい経歴を持つ眼鏡になります

 

一度店頭にお越しの際は必ず掛けて欲しい1本です

影郎マジックの所以が少しわかるかもしれません

 

 

そして続いては

PORNOシリーズ3部作

2012年夏 PORNO

2013年2月 PORNO -裏-

2013年9月 NEW PORNO


影郎氏がPORNO製作にあたりインスピレーションを受けたのが
富良野にある大好きな喫茶店

『森の時計』

※「森の時計はゆっくり時を刻む」というモデルも発表しています


そばには白樺林があり綺麗な所なのですが
林自体では素朴で味気なく絵にならない・・・

そこで気付いたのが

“窓枠を通して白樺を見ることで綺麗なものはより際立ち”

『美しく見える』

ということでした

かねがね
アセテート生地の美しさには
気付いていたがどこか物足りなさがあり窓枠をつけて見ればより
本来の美しさを引き出せるんじゃないかとPORNOの製作に入りました

ここでネーミングがPORNOというのが影郎氏らしいですね



そしてまたその手法が凝っていますその窓枠を付けるにおいて
上から書き込む方法やプリントする方法もあるのですが

“製作の苦労の痕跡が解るようなものにしたい”

という影郎氏の意向から

一番手間のかかる方法を採用しています

その手法とは
ベースのアセテート生地に厚さ0.7mmの黒いアセテートを貼り一度真っ黒な状態にしてから

掘る深さを0.8mmに固定したドリルで窓枠部分を残して手で掘っていく

という手間と時間のかかる凝りようです

☚よく見ると下地の素材にドリル跡が

手仕事感がしっかり出てますね

 

 

 

 

掛けた時の印象は重く見えず、黒の窓枠効果でキリッとさは出るという
新しいイメージの眼鏡になっています

 

またすごいのが
2012年夏発売だったのですが
なんと・・・

 

11月には完売という大人気モデルへと急成長を遂げました

 

そして立て続けに

2013年2月にはPORNO-裏-という

図面を裏返しただけというこの世に類を見ない


究極の適当マイナーチェンジ


そして2013年9月NEW PORNO発表

こちらは元のPORNOのフロントデザインに『N』を入れただけという

単純明快、気分爽快な新作図面となっています

 

設計時間は異例の43分

このあたりはさすがとしか言い様がありませんね

まさしく影郎ワールド

 

こだわり満載のPOISONとPORNO
あなたはどっちがお好みですか 

ご来店の際はぜひそれぞれの魅力を掛け比べて体感してみて下さいね

 

次回はPOISON VS PORNO 第2弾
として残りのモデルを紹介させていただきますね

 

お楽しみに~

コメントを残す