台風お見舞い申し上げます。

 いや~ものすごい風でしたね~雨もすごかったし・・・皆様、被害などなかったでしょうか?お蔭様でお店も自宅も無事だったのですが、日本全国甚大な被害があったとの事で、心よりお見舞い申し上げます。

 最近の気候は、いったいどうなっているんでしょうね?昔では聞いたことがないような異常気象が相次いで発生しているようなのですが、本当に地球は、氷河期に向かっているのでしょうか?自分たちが生きている間にそんな事態を見ることがあるのでしょうか?

 考えても仕方のない事ですが、毎年どんどん暑くなっていくし、ゲリラ豪雨だって昔は聞かなかったし、日本であんな大きな竜巻なんてあったでしょうか?しかもこういった異常現象は、世界各地で起こっているんですね~。

 店長の実家のある浜松市天竜区春野町(平成の大合併前は周智郡春野町)では、避難準備指示っていうのが出たそうで、ようするにいつでも非難が出来るように準備しなさいって事らしいのですが、こういった言葉も聞いた事ないですよね~。

 ついこの間まで、水不足で豊橋や渥美半島の方面では、節水節水って言われていたのに、今度は、大雨で川は濁流ですよ。どこかのダムでは貯水率が300%になって下流域の河川が氾濫しそうなのに放流しないといけない・・・なんて・・・こんな時は・・・う~ん!・・・そうだ!メガネを売ろう・・・。