う~ん・・・蒸し暑い!

 お客様と顔を合わす度に「暑いですね~もう9月なのに・・・」って言い飽きたくらいなフレーズになってしまいました。それにしても昔はこんなに暑くなかったですよね~?異常気象なのか、大きな地球規模の変化なのか・・・いずれにしても数十年前と明らかに気候の変化を感じるこの頃です。

 そういえば先日9月1日は「防災の日」でしたが、皆様、防災意識のほうはいかがですか?店長は、超のつくビビリですので、いつも防災グッズはしっかり揃えております。例えば手回し充電の出来るLEDライト付きラジオ・・・って、あれっ?何処にしまったっけ・・・。非常用の乾パンやビスケットは・・・ありっ賞味期限が微妙・・・。え~っと・・・水は大丈夫だよね~・・・あらっ?6本しかない・・・。う~ん・・・。

 しか~も、そういう状態が分かっても・・・そう!すぐに準備しようとしないんですね~。とんだ防災意識ですよね~?東北であんなに酷い大震災があった時には、あんなに急いで買い揃えたのに・・・九州や三重県であんな災害があって皆が苦労している姿を見ているのに・・・。

 自分だけ助かれば、自分だけ備えておけばって訳ではありませんが、時間が経ってしまうとどうしてこんなにヌルイ日常の中で平気になってしまうのか・・・本当にもう・・・。茹で蛙のように、突然の環境変化なら、あわてて対処出来るのに、じわじわと環境が変化していると知らずに茹で上がってしまう・・・そうならないように!したいものです。