久々に過ごしやすい朝

 暦の上では昨日、立秋との事で秋に近づいた筈ですが・・・やっぱり今朝は、ぐんと涼しくなりましたね~。昨夜から風も強かったのですが、久しぶりに扇風機も要らない、過ごしやすい爽やかな朝となりました。

 こんな日は、ゆっくりじっくり散歩しようと外に出てみると、やっぱり朝早くから皆さん散歩してますね~。遠くに見えると小さく見えるのか道路の向こう側に座ってるハスキーちゃんを見つけて、またまたちゃいちゃんは吠えまくり・・・はい・・・近づくに連れて他所を向いて知らん顔のちゃいちゃんですね・・・ふう・・。

 でもほぼ9割のわんちゃんは、吠え返してきません。なんてお利口さん何でしょうね?どうして、ちゃいちゃんだけが馬鹿なんでしょう?お家の中では、もうほとんど吠えないし、よく言う事も聞くいい子なんですよ。それが、一歩外に出たとたん、興奮し過ぎるようです。いぬの気持ちって本を読んで研究してるのに・・・。

 だいぶん前、「バウリンガル」とかいう犬語が分かるという機械があったような記憶があるのですが、なんとか・・何でそんなに吠えるのか・・・その理由、存念を聞き出してみたいものです。目を見てしっかり言い聞かせても何の効果もないし・・・最近、長い事見つめ合ってる気がします。