今日のちゃいちゃん・・・

 周年祭のイベントに必死になっておりましたら、ずいぶんご無沙汰のブログになってしまいました。それにしても暑い暑い・・・他の言葉が出ない・・・。ま、夏なんですね~。しかしこんな天気でワンちゃんの散歩はやっぱり大変ですね~。

 まず、気温もさる事ながら地面が熱いんですよね~。地表の温度はきっと10度くらい高いのではないでしょうか?当家のちゃいちゃんは、早朝しか散歩に連れて行きませんが、それでも後半6時頃になると、結構な陽射しになりますので、熱中症も心配になります。

 実際、人間より熱中症対策をして出掛けております。よくある濡らすだけで冷えるスカーフ的なものやシャツ的なものを身に付けさせております。そのうち麦わら帽子なんかも登場するかもしれませんが、皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。

 さて、ちゃいちゃんなんですが、相変わらず他所のワンちゃんに対する無駄吠えが収まりません。叱っても駄目、おやつ作戦も駄目・・・途方に暮れる毎日なのです。・・・そんなある日、無駄吠え防止スプレーなるものの存在を知ってしまったのです。

 使い方は、シンプルに吠えたら「駄目!」とか「こらっ!」とか叱ってから鼻先にスプレーを掛けるだけです。スプレーの成分は酢酸系の薬剤で犬が嫌うにおいが発射される仕組みです。続けると叱っただけで吠えなくなるという優れものなのです。

 早速試しましたよ~。「駄目っ!」プシュ・・・「駄目っ!」プシュッ・・・一瞬嫌な顔はしますが・・・いつもより激しく吠え狂ってしまいました・・・嗚呼・・・。よく見るとプシュッってやっても風で流れてしまって鼻先に上手く掛からないんですね~。しかも他所のワンちゃんショックとスプレーショックで軽くパニックになってしまったようです。

 結局断念して、遠くからでもワンちゃん連れがやってきたら、いち早く見つけて、ひたすら迂回そしてまた迂回の日々が継続中であります・・・う~ん。