ちゃいちゃんと小旅行(高山~丹生川村)

 いや~山に行くにはいい季節になりました~。もともと旅行は好きではないし、ちゃいちゃんが家に来てからは、休みは家でのんびり派の店長ですが・・・最近はわんちゃんと泊まれるホテルや旅館が増えてきました。

 本屋さんにも「わんちゃんと泊まれる・・・」みたいな本が結構出ておりますが、HPでも検索すると結構多いんですね~。昨年も鳥羽のほうに行って利用させていただいたのですが、大体ワンコ連れのお客様しか来ませんから、向こうも慣れたもので、ワンコ連れが喜ぶ企画や施設が充実してるんですね~。

 今回の目的は、筋肉武装した「ちゃいちゃんが走れるようになったか?」を検証する為の旅行です。毎日毎日30分~40分欠かさず歩かせて・・・早や2ヵ月。既報通り、全く脱臼の気配はありません。しかし、手術前は、走り出したとたんに・・・カクン。それが心配でずっと走らせてはおりません。

 それでも・・・やっぱり犬と生まれてきた以上走りたいに決まってます。アスファルトや歩道ではなく、土や砂の上を走らせてみたいな・・・と密かに考えておりました。今回お世話になったお宿は高山市から車で15分くらいにある14代続く老舗の旅館「弁天荘」。風情があって、いいお宿でした。でも店長の興味は、宿より夕食より併設される「ドッグラン」なのです。

 到着してすぐ場所を確認すると、他のお客さんとかぶらない様に・・・そう!相変わらず、他のワンコと出会ったら吠えまくって大変なのです・・・。う~ん、今日は諦めよう・・・翌朝4時・・やっぱりどこのワンコも早起きだ。でも・・・空いてる。チャ~ンス!

 今だ!そそくさとドッグラン入り口を解錠すると・・・一目散にちゃいちゃんはダ~ッシュ!・・・ん?・・・どうだ?・・・走ってる走ってる・・・と・飛んだ~!「ちゃい!」呼んでみた。耳を後ろにして必死にこっちに向かって・・・走ってる走ってる・・・はい。皆様ありがとう!ちゃいちゃんは、回復しているようです。

 それはそれは感動的なシーンは、こうして店長家に訪れたのです・・・えっ?親バカ?はい!