犬の気持ち・・・?環境遺伝??

 うちの愛娘ちゃいちゃんの話なんですが・・・どっかに行こうとしている時、後ろから呼び止めると・・・顔を完全にこっちに向けないんですね~。立ち止まって30度くらい顔をひねってじっとしているわけですよ。

 「なに?なんか用なの?今忙しいんだけど・・・用事があるなら、正面から話しかけなさいよ~」と言わんばかりのポーズ・・・ん?・・・これってよく見かける仕草では・・・?・・・ああ、そんな態度の奴知ってる~。果たしてこれは、犬の習性なのか、環境遺伝なのか?

 数日前、最近忌まわしい日課となってしまった朝の散歩途中での事、ちっともお利口さんではない、ちゃいちゃん。散歩途中で会う他のわんちゃんに吠えまくる吠えまくる・・・。大抵向こうの子は良い子ちゃんで吠え返してきません。それをいい事に勝ち誇ったように吠えまくって・・・結構恥ずかしいわけですよ。

 もうすぐ自宅と終盤に近づいた時、可愛らしい2匹のシーズーちゃん達と遭遇致しました。いつもの様に吠えまくるちゃいちゃん・・・と、猛烈な勢いで逆襲にあってしまったではありませんか。急にだまってしまったちゃいちゃんを見ると・・・あれれっ?片足を上げて脱臼した時の痛い痛いポーズではありませんか?

 どうしたの?またはずれちゃったの?って心配しながら声を掛けると・・・はっとした顔をして、シーズーちゃん達がいなくなったことを確認するや足を下ろして何事も無かったように歩き始めるではありませんか!?これって・・・本能的に戦闘意欲が無い事をアピっていたの?それとも・・・?いずれにしてもそんな擬態までしなくても・・・情けない・・・。店長と一緒やん・・・あれっ?・・・てへっ。