夢のお話・・・

 夢といっても夢を抱く方ではなく、寝ている間に見るあの夢の話なんですが・・・いつも決まって見る夢があるんですね~。夢はモノクロって方もいらっしゃるようですが、私の夢は総天然色。昨日も影郎さんがいらっしゃって、夢の話になったのですが、彼も総天然色の悪夢をよく見るそうです。

 私はというと悪夢とは違うのですが、変な夢をよく見ます。特に印象が強く、かなりの頻度で見る夢というのが、2つあります。1つは海の上を走っている夢、2つ目が見知らぬ駅に辿り着いて、そこからなかなか帰れない夢です。海の上を走る夢の舞台はハワイです。はい、あのワイキキビーチで有名なワイハです。

 夢の中の私は、以前にも来た事があって、その時特訓して、速く足を水中から抜き出す事で、沈まずに海の上を走ってしまうわけです。かなり、リアリティーがあって、周りの友人たちにやり方を説明しているのです。スピードに乗るまでは、膝上まで水中にあるのですが、スピードが乗ってくると、ほとんど足首までの水没で済んでしまうのです。

 そしてもう1つの夢なのですが、私は以前一宮市に在住しておりました。JRの尾張一宮と名古屋の間には稲沢や清洲などの駅があるのですが、そのいずれでもなく、東海道本線とは違う路線の電車に乗って帰ってくる設定で、位置的には名古屋駅と尾張一宮駅の中間あたりの駅に到着したものの、そこからの乗継が無くて、なかなか帰宅が出来ないのです。

 世の中には夢判断とか夢占いといった便利なものがありますので、調べてみると、なかなか帰宅できない夢は、なかなか目的を達成できずに、もがき苦しんでいると見る夢なのだそうです。海の上を走る夢に関しては、適当な類例を見つけられなかったのですが、何故かどちらも定期的に多頻度で見る夢なのです。いったい何故・・・?