初詣に行って来ました

 先日、毎年恒例の「お千代保稲荷」に初詣に行って来ました。大きな稲荷様ではないのですが、商売人には知る人ぞ知る有名な稲荷様であります。私は・・・というと、それほど熱心ではなく年に1回だけのお参りなのですが、熱心な方は毎月月末にお参りに行くそうです。

 最近、TVでも放送されたそうで、このお稲荷さんの知名度もかなりのもののようです。お店をオープンしたての頃、少しでもお客様に来て頂ける様に縁起を担いで大きな熊手がほしくて、このお稲荷さんに参りました。その時はご利益より、同じ値段でより大きな熊手が手に入る神社を基準にしていたのですが・・・(いやん、この罰当たり・・・)。

 まあ不純な動機とはいえ、お蔭様で年々お客様が増加傾向になりましたので、以来毎年こちらにお参りして熊手を買ってくるのが恒例となりました。まだまだ1月初旬ということもあって、結構な賑わいでありました。いつものように蝋燭とあぶらげを購入しようとしたら・・・50円?・・・あれれっ?去年は20円か30円だったのに・・・でも、お参りには欠かせないグッズですので、ありがたく購入しまして、お参りをいたしました。

 そしていつもの熊手屋さんに行きましたら・・・ここでも異変が・・・!去年と同じ大きさの熊手を見ると・・・なんと倍の値段になっているではありませんか??う~ん、縁起物とはいえ倍はな・・・・などと悩んでしまいました。去年より小さくしたら縁起悪いし・・・けど・・・何十円の世界ではなく、何万円の世界ですから・・・。う~ん、う~ん。

 散々悩みましたが、そういえば熊手を売っているお店は1軒だけではないので、他も見てみよう・・・という気になりました(B型の私には極めて珍しい行為なのですが・・・)。何十メートルも離れていない別のお店に行くと・・・な・なんと!いつものやつがいつもの値段であるじゃないですか?同じものが倍も違うなんて・・・そう!外観もほとんど同じなんです。

 いつもと違う行動を嫌う私でも、ここは曲げて変えてみる事にしました。そしたら、そのお店では、「大きいの買って頂いたから、小さいのサービスしときますね・・・」って、ミニ熊手(といっても額面千円のミニとはいえ立派なやつ)をサービスで付けてくれました。めっちゃ幸せな気分で帰ってくることが出来ました。いや~単純・・・?ん?

 そんな訳で無事楽しく初詣が終了いたしましたが、たまたま立ち寄ったラーメン屋さんも大当たりで、大好きな味でありましたので、とっても幸せでした。いつも私の行動は、勘だけで何も考えない事が多いのですが、しっかり考えなさいって御告げだったのかも・・・。あっ!先日のブログのときより3キロ痩せました。ここからがきついのですが・・・頑張りマッスル。