子犬考・・・2

 子犬のしつけには、結構な労力と忍耐が必要なわけですが、当家の「ちゃいちゃん」生後5ヶ月は、なかなかですよぉ~。初めのうち、甘えさせすぎて大変な目に会いましたが、最近はかなりお利口さんです。

 朝方、妙に吼えるので「どうした」「大丈夫か?」的な感じで様子を見ていたら・・・そう!すっかり朝6時が5時半、そして4時になり、ついには3時ですよ~。(何かに怯えているんだ!可哀想だから一緒に寝てあげよう・・・)なんて思っていたら大間違い。このままでは夜もおちおち寝られない・・・って、やっぱり逆にしつけられてる~。なんてお利口さんなんでしょう・・・。

 こうなったら、心を鬼にしてどんなに吼えてもガタガタやっても絶対出してあげないんだから~・・・すると、今度は吼えるんじゃなくて、悲しそうにキュンキュンやるわけですよ~。え~い、「どうしたの?」・・・そう!また元の木阿弥ですよ。う~んなんてお利口さん。・・・えっ?店長なんてお馬鹿さん?いや~子育ては難しい。

 なんなんでしょうね?こらあ~って怒ったって、なんか可愛い仕草で、甘えてこられると駄目ですよね~?。癒されるし~。・・・えっ?お手?お座り?芸?・・・そんなの必要ないですよぉ!どこの誰がこんなに私を癒してくれますぅ?てへっ!・・・って馬鹿全開・・・。