大震災に被災された皆様、謹んで応援いたします。

 悪魔のような地震、そして津波に被災され、避難所等で厳しい生活を余儀なくされている皆様、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。TVで流されている無残な映像を見るにつけ、涙がこぼれます。何も出来ずに見守っているしかない自分が、大変悲しく、心苦しい限りですが、あちこちで募金活動がされておりますので、心ばかりの協力をさせて頂きます。

 こういう事態になると、必ずいろいろな問題が起こります。実際起きてみないと分からない事もありますので、こんな時に議論が勃発するのも仕方のない事ではあります。ですが・・・今回のニュースを見ていると、やっぱり順番が違うのではと思うことが多々あります。

 例えば、原発の問題。地球温暖化を防ぐ為には何が何でも推進していかなければ・・・という考え方、かたや安全性が確立されていない状態でそんな物が地元に作られては大変という考え方・・・さんざん議論が繰り返され、現在に至って「想定外」という事故が起き、大問題になってしまいました。・・・しかし今後の対応や復旧作業、事故の拡大を食い止める為に追われている関係者に今、議論を仕掛けても仕方がないじゃないですか?絶対に必要な議論ですから、この問題が収拾するまで待ちましょう。

 そして、非常食をはじめとする非常グッズを買うのは、もう少し待ちましょう。今は被災地への救援を優先しましょう。実際に同じ状態になったら、出来るだけ他人に迷惑をかけないように、自分と家族の分を確保しておきたいといった日本人の美徳の部分もあるでしょう。しかし、一旦事が起これば、いくら準備しておいても、今回の様に役に立たない事が多いし、自分だけ水や食料があっても、顰蹙ものです。やはり非常袋には、身軽に動けるようにせいぜい一食分ですよね。

 転ばぬ先の杖とはいいますが、きっと今、備蓄されている非常食は賞味期限が切れているし、懐中電灯も点かないところが多いはず、沢山集めても無駄が多いだけです。そうかといって、準備をしない事がいいわけではなく、こういった事態をみて、防災意識(避難場所や家族との連絡方法の確認など)の必要性は、あらためて感じさせられました。寒さや劣悪な環境下で頑張っていらっしゃる多くの被災者の皆様、命がけで救援活動をされている皆様、一日も早く平和な日常に戻れます様、心よりお祈りしています。