つ つかんだ~partⅢ&男のダイエット経過報告

 いやあ~寒い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?お待ちかねのコーナーがやってきましたよぉ~(えっ?誰も待ってない?・・・・ま そんなの関係ねー《ふ 古っ》)。そう、あれからもほぼ毎日のように特訓を続けておりますですよ。

 まず、なんと「もともと私は、ヘッドアップしていた」編についての報告からですね。本当に参りましたね~。なかなか3年間に及ぶ悪癖は治らないんですね。それでも結果を信じて1週間、石の上にも1週間というだけあって(そこっ!突っ込まない!!)、少しずつではありますが、確立は上がってきたではありませんか?最初は、10球に1球位・・・それがなんと90球に10球位に・・・・えーすいません。

 なかなかゆったりとして綺麗なスイングには程遠いのですが、少しずつ良くなっているようです。そして・・・また発見があったのですが、ヘッドアップしないということは、ボールと眼の距離が変わらないわけで、その為には前傾角を維持する、その為には重心をやや低めにして爪先体重気味にする、その体制を維持するには、内股に意識を集中して力を入れる、またその為には、膝を半分ほど内側に入れる・・・結構フォームが良くなってくるのです。

 勿論いいフィニッシュの為にはいいフォロースルー、その為にはいいインパクト、またその為にはいいダウンスイング、またまたその為にはいいトップ。そしていいトップを作るにはいいバックスイング、またその為にはいいアドレスとなってきますから、アドレスがいいフォームになってくるという事は全ての基本になってくるわけですから、侮れません。

 う~ん。どんどん進化している気がする・・・。ところで、進化といえばダイエットはどうなったかって?そうそう!実は正月からずっと継続してるんですよ。呼吸法(ロングブレス)と腹ぺこウォーキング。先日、恐る恐る体重計に乗ってみたんですが・・・・な なんと全然減ってない。0.5kgも減ってない。あきらかに腹回りは、スッキリしたのに・・・なんかあれもこれもやりすぎて・・・痩せずに筋肉になってしまったのでしょうか・・・?とりあえず、スッキリ感がありますので、中間報告ということにしておきます。