つ つかんだ~!

 先日の「あれれっ」から1週間くらいですかね・・・、シングルのお客様に「何故、急にトップするようになったのか、いったい原因は何なのか・・・?」いろいろ聞いてみたわけですよ。すると・・・「ドライバーばかり・・・ようはティーアップした球ばかり打っていると、ヘッドアップするようになってくるよ」。いやいや球はしっかり見てますって。そんな始めたばかりじゃないですから・・・。

 「でもね、うまく当たらないと不安になるから、すぐ球の行き先を確認しようとするから、ますますヘッドアップ病に掛かるよ」。いやいやいや、球は穴が開くほど見てますって・・・いや本当ですって・・・そんな今更・・。「アドレスからトップまでは見ていても、インパクトまで見てない人は、結構多いよ。右手が通るまで確認してる?」・・・・えっ・・・???

 た 大変。右手が通るまで・・・なんて確認してないし・・・。ひょっとして上手くなったつもりだったけど・・・ヘッドアップの本当の意味を知らなかった・・???いやあ~そうなんです。しっかり見ていたのはトップくらいまでで、ダウンスイングからインパクトの頃には、もう遠くを見ている感じ・・・。・・・だからヘッドの入る位置が不安定で安定した当たり方をしなかったんだ・・・って、なんか再び、開眼。

 練習場で、そのへんを確認しながら打ってみること数球・・・やっぱり駄目だ。そこじゃなかったんだ・・・いや、でも素振りで右手が通ることを確認してみると・・・これが出来ないんですね。身体に癖が染み付いてる・・・。更に意識して数球。・・ん?これは・・・。なんと全く出来なかったトップでのタメが・・・ちょっといきなり出来るではありませんか?

 えっ?ひょっとしてまたまた開眼ですかあ~?いや、まだですけど。なんとなくトップで静止状態がちょっと出来て・・・ヘッドアップしないことを意識したら、意外な副産物が生まれてきたんですよ!そして前傾角を保ちながら、少しつま先体重の方がさらにいいことが分かってきましたよお~。でも、これはかなり身体がキツイ。どこまでいけるか~?