聖地鯖江3

 ・・・そうして到着いたしました。「そば処次○坊」・・・ふんふん、お目当てのおろしそば~!やっぱりおいちい!!結構太麺なのですが、いわゆる愛知県で言うぶっかけですから、味が染みて辛い大根おろしとナイスなコラボですね。ん 美味い!さて・・・すぐにはソースカツ丼は無理だし、どこへ行こう・・・!お蕎麦屋さんを出て、あたりを見渡すと・・・あっ!米処福井の銘菓「よし○らおかき」の「吉○甘露堂」さんがあるではあ~りませんか

 以前取引先さんから送って頂いて、やみつきになったお・か・きですよ!ちょっと寄ってみようかな・・・「この辺にマコ○眼鏡さんって、ありますよね?どこでしょうか?」って聞いてみたら、案の定すぐそばではありませんか?さっき思った手ぶらだし、Tシャツ短パンだし・・・ってゆうのもすっかり忘れて・・・「こんにちわ~愛知県刈谷市のメガネ工房AZです~」ってピンポンしてしまったではありませんか・・・・(ばかばか、何のアポもしてないのに突然、こんな格好で・・・)。

 でも「なにを水臭い!是非寄ってって、お茶飲んでって」的な感じでお邪魔してしまいました。しかもこの先予定がない事を話したら、予定表まで作成してくださいました。さすがに鯖江人は面倒見がいい・・・ありがとうございました。タイムスケジュールまで作って頂いて・・・。

 え~と、先ずは曹洞宗本山である「永平寺」、そして勝山の「恐竜博物館」。日本最古の天守閣を有する「丸山城」、そしてお泊りは、やはり「芦原温泉」をご案内いただき、折角来たなら福井の名所旧跡を押さえましょうとのアドバイスで行って来ましたよ!そして水の美味しい福井ならではの銘酒「一○義」も買ってきちゃいました。おまけに東尋坊まで追加してしまいました。ああ有意義な休日となりました。

 自分の無計画さを呪いながらも、温かい「マコ○眼鏡」の社長ご夫妻のお人柄に感銘させられた2日間でありました。・・・結論、やっぱりメガネの聖地鯖江は、食べ物が美味い!また、来ようと誓いましたとさ・・・。