10月に入り、めっきり秋らしくなってきました。
読書の秋・食欲の秋・行楽の秋・スポーツの秋など
秋には色々やりたい事が増えてきますね。
私スタッフWは今秋、相棒のクロスバイク(自転車)で山の方へ行こうかと計画中です。
最近では、自転車需要も多くなってきたサングラス。
ロードバイク・クロスバイクなど、自転車乗りの方にオススメしたい
オークリーのサングラスをピックアップしたいと思います。
SUTRO スートロ &SUTRO S スートロS
【SUTRO スートロ 黒】と【SUTRO S スートロ S 白】は
サイズ違いの一眼タイプサングラス。
「都会のサイクリスト」 をイメージしてデザインされた、独自の造形が特徴的です。
【BIGBOSS】 こと 新庄剛志監督が掛けている事で有名になり
野球やソフトで使われる事も多いサングラスですが
デザインモチーフはサイクリスト(自転車乗り)だったりします。
大き目のフレームとレンズが目をしっかりと覆い
走行のサポートをしてくれます。
視界を広くし、走行時に最適のコースが見つけられる様に
レンズを最大限に広げています。
フィット感が良く、ホールド感のある掛け心地は
しっかり走行に集中することができます。
ヘルメットを被った時の相性が抜群に良いです。
スポーティーな雰囲気をしっかり感じられます。
向かって左がSUTRO 向かって右がSUTRO S
一回り程サイズ感が違ってきます。
SUTROに組み合わせてあるレンズは
【PRIZM JADE プリズムジェイド】
グリーンミラーが特徴的なグレーベースのレンズカラー。
少し赤みのあるグレーは色の変化が少なく、
程良くコントラストを上げる事が出来ます。
SUTRO S に合わせてあるのは
【PRIZM ROAD プリズムロード】
路面の凹凸などの、道路状況を認識しやすくする
自転車に最適なレンズカラーです。
眩しさを軽減しつつも、明るさを確保できるカラーになっています。
フチなしのデザインで、掛けている事を忘れてしまいそうな程の軽さ。
上下幅も広く、前傾姿勢を取った時にも視界が途切れにくい様になっています。
フチなしのサングラスは、先程のSUTROと比べ
“ガチ感”が少ないので、街乗りなどにも使えます。
スポーツウェアではない、ラフな格好でサイクリングする時にも
合わせやすいデザインだと思います。
Radarlock
野球・ゴルフ・ランニングなど様々なアスリートに支持されているRadarlockは
自転車にもオススメの一本になっています。
先程の2つのサングラスは “度付き”対応をしていませんが
Radarlock は “度付き”で作ることが出来ます。
オークリーの純正度付きレンズは
シールドをくり抜きレンズをはめ込む構造になります。
レンズは“プルトナイト”と呼ばれる強化プラスチック素材で出来ており
銃弾を受けても割れないとされています。
銃弾を受ける事なんて無いと思いますが
飛び石や落車など、走行時のアクシデントから眼を守ることが出来ます。
「ダイレクト方式」と呼ばれる、二眼タイプのレンズを
疑似的に一眼タイプにする度付き方法もあります。
純正レンズと比べ、スッキリとした凹凸のない仕上がりになります。
デザイン重視の方はコチラの「ダイレクト方式」をオススメします。
ご自身の度数で製作可能かどうか?気になる方はお問い合わせ下さいませ。
通勤・通学でしか自転車に乗っていない方も
秋晴れの気持ち良い青空の下、サイクリングでもしてみませんか?