【theo poteto metalシリーズ】じゃがいも メガネ

ベルギーブランドのtheo

ef1ec76708d32a057933e02fb8db4677

アートなデザインと、カラーの使い方がとても綺麗な
<個性的なブランド>

そんなtheoのメガネは
コンセプト毎にシリーズを分けています
今回はtheoの中でも人気のシリーズ

potato metal
ポテトメタルシリーズ

について【徹底解剖】していきたいと思います

『じゃがいも=ポテト』

をモチーフにしたシリーズです
フレームがポテトに絡んだネーミングになっています
ウィットに富んだネーミングですが
そのデザインは流石theoというフレームばかり
早速いくつかご紹介したいと思います

ALUMETTS アルメッツ col,219

IMG_0910

カラフルなアンダーリムです
テオらしい、繊細かつ大胆なデザインとカラーリング

かなり個性的なデザインですが
掛けてみると不思議と顔に馴染んでくれます

IMG_0913

曲線が美しいスリムなフレームです
曲線と立体感の塩梅が素晴らしいです

IMG_0915

デザイン性とバネ性を兼ね備えた
【バネ丁番】

このバネ丁番はパターテンシリーズのフレーム
全てに採用されています

IMG_0919
ジャガイモに関連するフレーム名のパターテンシリーズ
アルメッツとは

<フライドポテトのカットの仕方>

別名、シューストリングとも呼ばれる
くつひものように細いフライドポテトの名称
マクドナルドで出しているタイプのポテトと同じタイプです

スリムなフレームなのでこういったネーミングにしたのかもしれません

IMG_0923

DAUPHINOIS ドフィノワ col,450

IMG_0927
ナイロールのスッキリしたボストンシェイプ

デザインだけ見ると
theoとしては落ち着きがあります

IMG_0928

スッキリしたデザインですが
theoらしい部分はしっかりあります

カラーの使い方が個性的です
正面から見たときのカラーはエンジ系のカラー

IMG_0930

フレーム上部のカラーは
オレンジカラーになっています

フレーム上側に違う色を組み合わせて
theoらしい色使いを演出してくれます
2色使いはフレームの立体感を際立たせてくれます

IMG_0932

ドフィノワとは

<グラタンの一種>

フランス南東部リヨン近くのドフィネ地方の郷土料理で
普通のグラタンとは違い、小麦粉を使わないのが特徴のジャガイモ料理です

IMG_0935

主張が強いボストンフレームではないので
初のtheoフレームとしてもオススメしやすいフレームです

KNOEDEL クヌーデル col,365

IMG_0962

細目で小さいフォックス型

theoらしさを感じるユニークさと
滑らかな曲線で構成された綺麗なフレームです

IMG_0965

カクっと折り曲げたような
特徴的なフレームデザイン

IMG_0967スリムなフレームですが
しっかりとフレームデザインが主張してくれます

明るくハッキリしたブルーカラーも
良いアクセントになってくれます

IMG_0971

クヌーデルとは

<ジャガイモ団子>

ジャガイモに野菜やパンを混ぜて団子状にしたもので
主に肉料理の付け合わせなどに添えられる料理です

セクシーさを感じる一本です

PUREE ピュレ col,290

IMG_0973

ボストン型のレンズシェイプ
クヌーデルの様な立体的なリムが特長です

DAUPHINOIS ドフィノワはあっさりしたボストン
ピュレは少し立体的で奥行きのあるボストン
同じボストンでも印象が変わります

IMG_0976

カクカクとしたシルエットのリムと
ボストンの柔らかい雰囲気がいい感じにマッチしています
2色のカラーの使い方もキレイです

フロントブロー部はブルーで
レンズ周りのリムとテンプルをレッドで分けています

IMG_0980

立体的なシルエットは
見る角度で色々な表情を見せてくれます

IMG_0985

ピュレとは

<ジャガイモのピュレ>

副菜として、メインディッシュを盛り上げてくれるピュレです

AGRIA アグリア col,378

IMG_0988

直線的なフロントと四角いレンズが特長の
スリムなナイロール

シャープな雰囲気で使って頂けるデザイン

海外ブランドらしさを感じる
エッジの効いたスクウェアのレンズシェイプ

IMG_0990

他のパターテンシリーズ同様
正面のリムカラーと上のリムカラーが違います

フロントはブラックカラーの落ち着きのあるカラーです

IMG_0992

リムの上部はレモンイエローで
かなり明るいカラーになっています

俯いたり、顔を傾げたりすると
チラッと見えてくれます

IMG_0997

アグリアとは

<じゃがいもの品種>

アグリアは≪フライドポテト用≫に開発されました
フライすると美しい黄金色になり、西欧で好評を得ている品種です

以上、じゃがいもをコンセプトにしたシリーズ
theoらしいカラーも見ていて楽しいです

テオの楽しい個性的なモデルもあれば
日常使いしやすいモデルもあります
皆様がお好きなじゃがいもフレームはありましたか?