『GMS 増永イズム』を感じよう!

突然ですが、「増永」という性は、業界人なら必ず知っている性になります。
福井県が

【メガネの聖地】

と呼ばれるようになったのも、「増永」が大きくかかわっています。
増永五左ヱ門が1905年(明治38年)に創業した

<増永眼鏡>

業界で初めて、【帳場制】と呼ばれる制度をつくり
たがいの技術を磨きあい、品質の良いめがねを提供しつづけてきました。
(帳場制とは簡単に言えば、メガネの分業です)

それが今日まで続く、メガネの産業の始まりともいえます。
その増永眼鏡がリリースするシリーズのひとつ

『G.M.S』

今回はこのG.M.Sを【徹底解剖】していきたいと思います。
G.M.S以外にも様々なシリーズがありますが、それはまた後日ご紹介しますね。

G.M.Sというブランド名は

【Gozaemon Masunaga Spectacles】
ござえもん ますなが スペクタクルズ

という文字から取られています。

【五左ヱ門スピリッツ】
をしっかり受け継ぐシリーズになっています。

G.M.Sのデザインは、増永眼鏡の創業当初の
明治、大正に作っていたメガネをベースに生み出されています。
今では国内にとどまらず、海外でも人気のシリーズになっています。
ではG.M.Sのメガネを紹介していきたいと思います。

G.M.S 32

IMG_9905

G.M.Sの中でもトップクラスに人気モデルなです。
販売されてからそれなりに年月が経っていますが、今だ人気の衰えないフレームです。

1933年(昭和8年)に昭和天皇に献上したメガネフレームにも施されていた
星のデザイン性と、味わい深さを再現しデザインされた

【ワンスターシリーズ】

の一本になります。
この【星の飾りカシメ】が非常に特徴的です。

IMG_9909

綺麗に星形になっています。
この星を綺麗に埋め込むのも、非常に難しい技術です。

IMG_9918

フロントだけでなく、テンプルにも星。
主張しすぎない、さりげなさがいいです。

IMG_9915

リムの下側には、一見模様に見えますが、

【GOZAEMON MASUNAGA SPECTACLES】

の文字が隠されています。
隠れミッキーならぬ、隠れ五左ヱ門になっています。
気を付けなければ見えないところまで作りこむ。
それが増永イズムなのでしょう。

G.M.S 800

IMG_9929

小ぶりなボストンシェイプのフレームです。
クラシックなテイストのフレームは、女性の間でも人気ですが、
サイズが大きすぎて、あきらめていた方などにもおすすめです。

IMG_9930

ブリッジは【カシメ】で留めてあります。
クラシカルな風合いが刻まれているのも特徴です。

IMG_9933

裏側はこういった感じです。

IMG_9934

そしてここがこのG.M.S 800の真骨頂ともいえる部分。
テンプルを繋ぐフロント部分を
【少し削り込んで、テンプルをカシメています】
細かい部分の造り込みがG.M.Sらしいです。

IMG_9937

少し画像を加工してみました。
テンプルを付けている部分だけ【段】になっているのが分かりますでしょうか?
ちょっとした工程なのですが、この工程で
フロントとテンプルの付き方がより頑丈になります。
こういった妥協をしない姿勢、凄いです。

G.M.S 104

IMG_9920

ワンブリッジデザインの一本。【一山タイプ】とも呼ばれます。
ブリッジが特徴的で、
セルと金属を組み合わせた変わったブリッジです。

IMG_9924鼻部分は、セルを継ぎ合わせ【一山タイプ】にしています
これが、掛けた際に程よい個性を残してくれます。

IMG_9927

リム周りには細かく彫金が施され、高級感ある仕上がりとなっています。
G.M.Sの中でも細目でシャープな一本です。

G.M.S 009

IMG_9939

フロントはメタル+アセテート、柔らかさを感じる四角いシェイプになっています。

IMG_9941

このフレームの最大の特徴であるテンプル、モチーフが

【竹】

50064b40e1ca4f409eddb496bf2f6491

になっています。テンプルは

【竹の節】

をイメージしています。

IMG_9942

フロントとテンプルの流れも綺麗です。
四角のフロントだけど、丸みもあり柔らかいイメージで使えます。

ブランド名にもある通り、五左ヱ門をリスペクトしています。
【増永イズム】をしっかり感じられるブランド。

次回も増永眼鏡をピックアップしたいと思います。
次回は増永眼鏡の中でも、高級感あふれるシリーズを特集します。
では今回はこのあたりで。