メガネ徹底解剖!【BOZ】編 part,1

《メガネ徹底解剖》

前回【解剖】したJ.F.REYと、とても関係の深いブランド

toplogo-boz

≪BOZ≫ボズ

BOZについて【解剖】していきます。

ジャンフランソワレイ氏が創業したメガネブランドで

J.F.REYの姉妹ブランドになります。

メインデザイナーはREY氏の妻である

ジョエル氏

メンズラインを意識しているJ.F.REYとは違い
BOZ(ボズ)は主にレディースラインを意識したブランド
エキゾチック でフェミニンな印象のコレクションです。

≪花や雲などの自然をモチーフ≫

として、芸術的な1つの作品のようなフレームを提案しているブランドです。
女性らしく上品で、カラフルなメガネは、他のブランドにはない印象があります。

photo1

一見派手?なメガネは多いのですが、日本人に合うデザイン、カラーリングが多く
掛けてキツイ印象になったり、いやらしい感じにはならないです。
顔の真ん中に乗せるモノだから、

《せっかくならキレイに可愛く使いたい》

そんな思いに応えてくれるブランドです。

【様々なデザインモチーフ】

BOZはJ.F.REY同様、様々なデザインモチーフがあります。
BOZの場合、J.F.REYよりも自然をテーマにしているモデルが多いです。
そのうちのいくつかをご紹介します。

 BOZ UNKA

このメガネのモチーフはなんだか分かりますか?

IMG_8490
フロントはツンとした凛々しいシェイプ

IMG_8492
サイドは

【エッチング】

という技法で作られたレースの様な模様になっています。
エッチングとはフレームを【腐食】させてデザインをつくっていく技法
レーザーで出来ない細かいデザインができちゃいます。

そんなエッチング技法で出来たこのデザインのモチーフは!!

img_0
【トンボ】

エッチングで抜いた部分が恐らく

≪羽根の部分≫

なのでしょう。
飛んでるトンボを見て、このデザインを生み出すデザイナー
デザイナーって凄いんだな、と素直に思ってしまいます。

つぎのモチーフは

BOZ USHA

AZにあるメガネの中でも、特別なオーラを放つUSHA
見た方が大体

「凄いメガネですね・・・仮面舞踏会みたい・・・」

と驚かれる一本。
本店にはシルバー、東刈谷店にはブラックがBOZエリアに鎮座しております。
そんなUSHAの写真が↓になります。


IMG_8496

とんでもないデザイン、とにかくインパクトが凄いです。

IMG_8499
サイドはこれだけのボリューム
製造が大変なんだろうな、とパッと見でも分かります。

そんなUSHAのデザインは見た目そのまま

【仮面】

をモチーフにしています。

img_kamen

仮面と言っても、ライダーの方ではなくて・・・

41824

こっちの方!!

≪仮面舞踏会のイメージ≫

これを使えば、仮面をかぶらなくてもいいんじゃないか?
と思う程、仮面感が凄いです。ゴージャスです。
普段がけで使っていただきたいですが、さすがにインパクトが強いので
サングラスにして使ってあげると良いかもしれません。

こういったデザインを思いついて、形にしてしまう所がBOZですね。
癖のあるモデルもありますが、普段使いできるモデルも多いです。
それがBOZファンを魅了するのでしょう。

そしてBOZファンなら知っているはずな有名モデル

MITSOO

IMG_8479

少し大き目のレンズサイズで、メガネの主張がはっきり出るフロント
そしてこのモデルの最大の特徴であるテンプルが↓になります

IMG_8481

ツタの様な複雑なデザイン
所々にスタッズとラインストーンを埋め込んであります。
左側はこんなんですが、右側はもっと凄いのです。

IMG_8488

もっとゴージャスになりました。
左右非対称なモデルなので、相手から見られる方向で印象が変わります。
そんなMITOOですが、デザイナーは否定?しているらしいのですが

とある動物が隠されています

もしかすると、デザインしている時はツタの様な植物をデザインしていたけど
完成したらどう見ても、とある動物にしか見えないから
照れ隠しで否定しているかもしれません。

その動物とは!

e0157647_20592491
【ニワトリ】

スタッズが埋まっているところが目で、ギザギザしているところがトサカ。
どうです?
ニワトリにしか見えなくなってきませんか?

でも、公式にデザイナーがニワトリと認めていない様なので

【非公式なニワトリモチーフ】

という事にしておいてください。

【BOZフラワー】

先程の【解剖】と近いのですが、BOZのフレームは新作が出る際
必ず?(無い年もあるかも)花をあしらったモデルをリリースします。

それらを

BOZフラワーと称します

正面にバン!と付いているモデルから、よく探さないと分からないモデルまで様々です

IMG_8515
バラをあしらったモデル
片方のフロントだけなのが粋です。

IMG_8521
フレーム上部に
ボタニカル柄のアセチ生地を合わせています
さりげない感じで、どんな場面でも使えちゃいます。

IMG_8522
テンプルはしっかり柄が分かるようになっているのもニクイです。

次のデザインはフラワーモチーフではないのですが
一応植物モチーフなのでご紹介します。

IMG_8525
フロントはスクウェアなデザイン

IMG_8527
テンプルは何だか変わったデザイン。
何かが開いたような、不思議なデザインです。
このデザインのモチーフは

Fotolia_69442292_Subscription_Monthly_M
【観葉植物】

言われてみればなんとなく、葉っぱの感じがそう見えませんか?

自然なデザインを得意とするBOZ
他にも様々なイメージのモデルをだしています。
次回はこだわりの付属品周りを【解剖】したいと思っています。
お楽しみに!