ゴルフ精進日記・・・第二部・・・partⅦ

グリップも、バックスイングからインパクトにかけて、アドレスの位置に戻しやすい自然なグリップがいいのですが、しっかり握りしめるグリップの方が意外に多いです・・・これは、クラブを振った時にクラブが飛んで行ってしまわないようにする防衛本能のようなものですが、手に力が入っては絶対にきれいなスイングになりませんからNGです。

グリップには、一般的に左手の人差指の上に右手の小指を重ねるオーバーラッピンググリップと左手の人差指と右手の小指を絡めるインターロッキンググリップ・・・そして左手と右手をくっつけても指は重ねないベースボールグリップの3種類があるのですが、非力な女性向けのインターロッキンググリップを店長は採用しています。

アドレスの位置に戻す際、手がうまく返せない・・・いわゆるクラブヘッドが手を追い越して行かない方にはベースボールグリップがお勧めのドリルのようです。店長もスイングを作る際、いつまでたってもヘッドが手を追い越さないので・・・くすん・・・何度も何度もベースボールグリップのドリルをさせられました・・・。

握り方も掌で握っていると緩みやすいので、指の付け根の部分と指だけで握ります。左手の下3本の指を握手するようにグリップに添え・・・軽くグリップします。人差指と親指はもっと軽く添えるだけ・・・右手は小指をかぶせても、絡ませてもいいのですが、中指と薬指だけ使う感じで同じく握手するように真横から重ねていきます。左手の親指に沿うように右手の生命線を合わせてグリップするのですが、力加減は左よりさらに緩く・・・親指と人差し指でグリップをつまむよなイメージになります・・・すいませんくどくどと・・・文字だけって難しい・・・続きはご覧のページで・・・