犬と猫・・・どっちが強い?考

 はて?・・・店長は考えました。最近散歩のたびに思うのですが、猫ちゃんに会うたびに吠え続けるちゃいちゃん・・・本当に大丈夫?会う猫会う猫、ちゃいちゃんが吠えたって、逃げる気配などこれっぽっちもありません。それどころか全身の毛を逆立てて倍位の大きさになって威嚇してきます。なんとか引っ張って引き離すのですが・・・ちゃいちゃんがチキンなのは心得てますからこちらも必死です。

 犬の祖先は狼ですから、それは血統的にはかなり強かった筈です。トムとジェリーでも犬は強く描かれております(もっとも犬種はブルドックですから・・・)。でも、しかし・・・愛玩犬として品種改良をされ続けた今のわんちゃんは確実に猫より弱いと思っております。

 先日も里帰りをした際、実家で猫を飼い始めたとの事で、その「さつきちゃん」との出会いは衝撃的でありました。まだ生後3ヶ月くらいとの事でしたが、その身体能力の高さは半端ではありません。室内を飛ぶ虫を見つければカーテンや襖を垂直に・・・あっという間に天井まで駆け上がり、高いところからでもひらりと音も立てずに降り立つ姿は、超トップアスリートの片鱗を感じさせます。

 膝くらいの高さから飛び降りれずにおろおろしていたちゃいちゃんとは雲泥の差があります。走る速度も静から動への変化が素晴らしい・・・。少し滑っただけで脱臼していたちゃいちゃんとは・・・・えっ?もう比べるなって・・・はい。かわいそうなちゃいちゃん・・・。

 それにあの猫の爪はかなりの凶器ですね~?さつきちゃんをあやしていたら、遊んでくれると思ってじゃれてくるのですが・・・かなり痛い・・・ひっ。なんせお袋様の溺愛猫ちゃんですから、怒ったり蹴ったり出来るわけもなく、ひたすら耐えてキズものにされました・・・くっ、このケダモノ・・・。・・・という訳で、絶対猫ちゃんには近寄らないように・・・さらに逃げる相手が増えてしまったこの頃であります。