愛娘ちゃいちゃんの手術・・・

 いよいよ明後日に当家の愛娘ちゃいちゃんの手術が迫ってきました・・・。それというのも半年前くらいから後足の膝が両方とも脱臼してしまうようになったのです。そう痛がるわけではないし、足ごと抱き上げてあげると直ぐはまるので、いいのかなあと思っておりました。聞けばトイプードルという犬種には、こういった膝蓋骨脱臼になる子が多いとの事でした。

 半年経つうちに脱臼の頻度は高まり、床や廊下に滑り止めの絨毯を敷いたり、滑り止めのワックスを塗ったりしても・・・なんかひどくなっていくような気がしました。そしてある日・・・悪夢のような瞬間が訪れてしまいました。遊んでいるうちにキュインと一声したかと思ったらうずくまって立てなくなってしまいました。

 病院に連れて行くといつもの脱臼がひどくなった状態との事。先生は齢を重ねるとともにひどくなるかも知れない、骨が変形してしまい歩行も困難になる可能性があるとの説明で、親ばか店長は大変です。好きなお酒を我慢してでも手術代は捻出しますから何とか治して下さいとお願いした次第です。

 そして・・・いよいよ明後日が施術日なのですが、最近心なしか脱臼の頻度が低くなったような気がするし、1回の手術で100%治る訳ではなく場合によっては再手術も必要との事ですから不安は募るばかりです。それになんといっても毎晩一緒に寝ている店長としては、1週間の入院期間、会えなくなるのが苦痛でたまりません。

 どうか無事に完治するように皆様、一緒に祈ってくださ~い!