ぶね~

 一昨日の事ですが・・・うちのちゃいちゃんが、な・なんと脱走を図りました。最近散歩を強要するようになって来ましたので、何らかの魂胆があるのではないかと密かに心配いたしておりました。ずっとお部屋の中で過ごす事を慣らしてきたのに・・・。
 

 あれは・・・一ヶ月ほど前のことです。いつものようにゴミ捨てに行こうとした時の事です。いつもなら無関心におうちの中で遊んでいたちゃいちゃんとふと目が合ってしまいました。「ん?ちゃいもゴミ捨て付き合うか?」なんてノリで誘ったのが後の祭り・・・。

 そう!あの日以来、ゴミ捨てに行こうとする度に連れてけ連れてけと大騒ぎです。エレベーターで会う他の住人が「あらっ?か~わいっい!」なんて言ってくれるもんだから、飼い主も悪い気がしなくて・・・つ・ついに習慣化してしまったではありませんか。

 それからというもの・・・リードは買うわ、○この後始末グッズは買うわ、いろいろ世間体を考えて揃えましたよ!これで万全!ですよ。・・・しか~し!落とし穴があったんですね~。実は、トイプードルという犬種、膝に脱臼癖があるんですね。歩いていても少し踏ん張り損ねたり、滑ったりすると、すぐ痛そうに片足ケンケン状態になってしまうのですよ。

 そうなったら治してあげないと、世間からは足の悪いわんこを虐待している怪しい中年のおっさんにしか見えない訳ですよ。足を内側に(コツはあるんですよ)コリッとやってあげようと、屈んだわけです。・・・・と・・・・・・・リードがするりと・・・・わあっ!もう、パニックですよ。

 怖いもの知らずの深窓の令嬢ちゃいちゃんは、車道に向かって一直線ではありませんか。いくら朝でも・・・いや朝だからか車はびゅんびゅんくる訳ですよ。もうっ必死ですよ。最悪の事態まで頭をよぎって・・・でも暫く車道の真ん中で寛いだ後、ゆうゆうと帰ってきたではありませんか?こんにゃろめ!縁石付近で飛びついて御用にいたしましたあ~。ふうぃ~。汗と冷や汗にまみれた2~3分でした。

 もう絶対に散歩なんか連れてってあげないんだから!って今朝もゴミの日ですから行って来ましたけどねえ。こ・こんにゃろめ!可愛いんだから。えっ?ばか全開?・・・はい。