明日IOFTに行ってきます

 早いもので、あっという間に一年が経ちまして明日から「IOFT」が開催されます。今年は、いろんな事がありましたが、メガネ業界にとっても大変な年になりました。外資系のブランドが撤退したり、ビッグブランドが身売りしたり・・・ま、どの業界でも再編して効率化を図ったり、規模を大きくすることでマスメリットを駆使するなど、生き残りに必死になるのは当然です。

 ただ、なんでも大きくなれば良いというものではなくて、小さいが故に小回りが利いたり、丁寧な仕事が出来たり、一人一人のクライアントに手厚い対応が出来たりすることも事実です。私どものお店でも小さいが故に丁寧な手作業にこだわって、沢山作らない・・・当然、量販店には対応できない、昔ながらのハンドメイドのメーカーさんとの付き合いが多くあります。

 また、そういった小規模のメーカーさんだと、全国の眼鏡屋さんに営業に廻れるようなスタッフもいないので、こういった「IOFT」のような場所での商談がメインになります。我々にとってもこういった機会は外せないわけです。無骨で営業慣れはしていないものの、良い仕事をする職人肌の方ばかりの「福井ゾーン」は、大切なパートナーとなりますので、楽しみです。

 今年もいつものメガネ好きなショップオーナーさんやメーカーさんと会える貴重な機会ですので、しっかり仕入れをしてきたいと思っております。新作新色の入荷情報は随時アップしていきますので、皆様チェックをよろしくお願い致します。