台風です

 今年の台風は、大型で強く・・・そして、ゆっくりというパターンが多いようです。いつまでたっても、雨風がおさまらなくて洗濯物は干せないし(あっ?洗濯?・・・趣味なんですよ)。湿気が多くて、どよよ~んとスッキリしないし・・・。早く通り過ぎて台風一過となってほしいものです。

 私の実家は、静岡県の浜松市・・・といっても平成の大合併で浜松市になっただけで、実は浜松市内から自動車で1時間半は最低掛かる山の中です。先日痛ましい事故のあった天竜川のずっと支流の辺です。

 裏山はかなり地盤が弱そうで、長雨が続くと結構危険な地域になるそうです。何年か前に行政が、調査した際に指摘されたらしいのですが・・・祖父の代からその地に住んでいますから、きっと大丈夫だと思います。

 それにしても自然災害の多い年ですから、いくら警戒してもし過ぎという事はないでしょうから、皆様も家の周りや駐車場など、風で飛ばされそうなものを放置しないように気をつけましょう!