土砂降りの後・・・少し涼しくなりました

 今日は予報どおり、雨がすごかったですね。最近は、天気も景気もほんとうに分からない・・・。雑誌等を読んでみますと、今の異常な円高(・・というより、ドル安ユーロ安)は、世界中で大変な問題になっているようです。ドルが崩壊し世界恐慌が始まる・・・なんて言っている経済学者も少なくないようです。

 事実、アメリカでは産業が空洞化しており、一部のソフトを作っている業種以外は製造部門は、ほとんどアジアに集中していて、アメリカ国内には雇用が発生しなくなってきている・・。裁判所や公務員にまでレイオフが当たり前になってきている・・・などなど。今、日本でも円高で利益が出なくなってきた製造業は、やはり数年前のアメリカのように、製造をアジア圏に移そうとしている・・・としたら、まさに数年後の日本では、今のアメリカのように製造業がなくなり、雇用が成り立たなくなってしまうのではないか・・・?

 ユーロ圏でも、増加していく失業者が暴動を起こすまでになってきている・・・なんて話ばかりです。そればかりか・・・世界的に異常気象が後を絶たなくなってきています。つい最近でも、アラスカの氷山が瓦解したとか、中国で真夏なのに雪が降っただとか、アメリカでは巨大な砂嵐が発生したり、韓国は大洪水が・・・そして東アフリカでは、大干ばつによる食糧危機が発生しているなど・・・。

 日本では、大震災以降、海外にまで目が届かなくなってしまっておりますが、かなり異常な状況が続いているみたいです。といっても世界は広く、報道されていない、いろんな事件、事故、異変はあるでしょうから、あまり深刻に悲観する必要はないのかもしれません。しかし、今の私達は、戦争も知らず、楽しく暮らしてきましたが、ここに来て大きな試練を迎えているのかな?などと考えさせられます。

 じゃあ、どうする?って・・・やっぱり、今自分の出来ることを一生懸命やっていくしかないんですよね。・・・そういうわけで一生懸命、お客様にとって一番必要な、一番役に立つメガネをご提案させていただきますので、安心してお任せくださいませ。てへっ