HOYA社製 「キャリアカラー」の驚異!

 あちこちで雪害の話題も聞こえるこの頃ですが、三河はなんといっても雪がなくて、ありがたい事です。(でも風は強いですけど・・・)特にここ数日は、耳が痛いほどですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?いよいよ今年もカウントダウンが始まりましたね~。

 ところで表題のレンズの事なんですが・・・実はすっごい実力があるんですね~。メガネ屋をしておりますと、いろんな目の悩みにお応えしているわけなんですが、特に困るのが視力が出ない方、やっぱり免許の更新とか必要最低視力があるわけなんですが、例えば糖尿病性の網膜症であったり、網膜剥離やそこまででないにしても中心性網膜症であったり、はたまた網膜は正常でも白内障があって、水晶体が濁っている方など・・・

 いずれも矯正視力(メガネを掛けての視力)が上がらない方ばかりです。視力が悪い方の大半は屈折異常(近視、乱視、遠視、老視)ですのでメガネを掛けたりコンタクトレンズを使用する事で視力矯正が出来るのですが、矯正視力の上がらない方がいらっしゃいます。それが上記のような病気や怪我による機能的な部分に問題がある場合です。

 メガネ屋的には、現状で最大に視力が出るようにするしかないのですが、やっぱり必要最低視力に満たない場合が問題です。「視力が上がらないから免許はあきらめて」って訳にはいかないですもんね。各レンズメーカーもそういった方向けに、いろんなレンズを開発してはいるのですが・・・。根本的に視力の上がらない方の視力を上げる様なレンズはありません。

 そんな中、HOYA社が開発した「キャリアカラー」これが結構いけるんですね。普通の方でもこのカラーを入れると明らかにコントラストが高まり、輪郭がクッキリするのですが、白内障の方など視力の上がりにくい方にこのレンズを奨めると大抵の方が「ん クッキリして見やすい」と仰るから驚きです。店頭に試用レンズがございますので、気になる方は是非お試しくださいませ。