「ⅠOFT」の季節です。

 気が付くとすっかり秋ですね。しかも真夏からいきなり肌寒くなりました。いったいどうなっているんでしょうね~。秋といえば・・・そうです。メガネの国際総合展「IOFT」が開催されるわけなんです。最近は、例の中国に追い越されそうなのですが、一応アジア最大のメガネ展になっております。各メーカーが渾身の新作を披露し、我々小売店は、ざっと半年分に相当する仕入れをしてくるわけです。

 来る10月18日からの3日間、会場は、東京お台場にあるビッグサイト。いつも何らかのイベントで賑わう大きなホールです。ここに世界各国のメガネ達が集結いたしますので、あちらこちらで日本語でない言葉が飛び交っておりますので、気の弱いB型の方には、来場をお勧めできません。

 とはいえ、この場でないと仕入れが出来ないブランドばかりですので、下を向きながら目的のブースへ向かい、作り笑いをしながら仕入れをしちゃうわけですよ。もちろん通訳がてら日本人のスタッフも付いてるわけですが、私みたいな奴が多いらしく、いつでも引っ張りだこで、空いてはおりません。いや~辛い!観光できてるわけじゃないんだから、日本で商売するんだったら、日本語くらい喋れる様にして来いよ!こちとら2~3歳くらいからペラペラだぜっつーの!って思ってる方は、私ばかりじゃないと思いますが・・・。

 ま そんな感じで新作の仕入れをしてくるわけですが、入荷は11月~1月あたりになりますので皆様へのお披露目は、しばしのお待ちをお願い致します。春展で注文した商品でまだ完成が遅れてる物もありますので、「ご縁」っていうのもあるのでしょうか?