鯖江 メガネ手作り教室

 ご無沙汰しております。久々の店長ブログです。毎年5月にメガネ業界の聖地である福井県鯖江にて、開催される「メガネ手作り教室」。もっぱらメガネ店に従事する人々が集い、メガネの出来るまでを体験し、工場を視察し、情報交換をしてくるといった非常に有意義なイベントであります。

 今年は、スタッフのⅠ君に行って貰いました。今年の開催は19日、20日ですので、もう既に手作りメガネの製作は終わり、工場見学等に赴いていることかと思いますが、販売する人間が生産現場を見るということは非常に大きな意義があります。

 勿論、魚屋さんにメガネの勉強をしろといってるわけではありません。その業務に携わるならばその業務における職業知識をよく学び、プロとしてお客様にキチンと対応しなければなりません。ましてメガネは、完成品と違って、お客様の希望や条件に合わせて完成させていくものですから尚更です。

 最近、相談できない販売店が非常に多いと思います。家電にしろアパレルにしろ、どこか勝手に選んで買っていけ的な職務放棄に近いお店が増えてきている気がするのです。それなら、自動販売機でいいんじゃないかと思えてきます。

 今や、液晶の地デジ対応のTVも数万円で買える時代なのですから、どうしてキチンとしたメガネは、ある程度高額になってしまうのかをしっかり勉強してきてもらって、お客様にキチンと対応できるスタッフになって貰いたいと思っております。