久しぶりに行ってきました。

 随分ご無沙汰しておりましたが、昨日、今年初めてのゴルフに行って参りました。場所は「明世カントリークラブ」ゴールデンウィークで、しっかり混んでおりました。なんといっても今年初のゴルフですから、気合は入りまくりでありましたが・・・まあ、ハーフで丁度「石川 遼」君のコースレコードくらいでしたから、たいしたもんです。

 今年初めてとはいっても、鍛錬は欠かさずやってまいりました。左足の股関節を中心にくるりと回れるように毎日、ゴルフ体操とオンプレーンスイング、そして野球バットのグリップをゴルフ用にした「心、技、体」って書いてある奴を使ってのスイングトレーニング・・・。いや~本当に真面目に毎日毎日、振っております。

 練習場へ行くのが苦手で(ずるいだけなんですが・・・)いつもお部屋で振ってました。すると・・・!これがびっくり、あんなに苦手だったハーフスイングが、いつの間にやら出来るようになって・・・ヘッドアップもしなくなってきているではありませんか。いや、ほんと!

 勿論、そんなに格好よく打てるようになったわけではありませんが、ゆっくり引いて、タメを作れるほどではないのですが、キッチリ当てれる感じになりました。・・・これがある日突然なのです。本当にそんな開眼があるのかと半信半疑だったのですが、マットの上だけでなく、実際の芝の上でも同じような打球が打てるようになりました。

 結局ドライバー、ユーティリティー、アイアン、ウェッジ全てのクラブにある程度効果が現れました。・・・それならいい加減100を切っても良いんじゃないかい?と思うのですが、これがまた・・・そうは簡単にいかないもので、グリーンにオンした後がいけない、いけない。2パットでなかなか収まらない訳ですよ!3パットは、普通でひどい時は4パットですよ!前よりひどい・・・。

 考えてみると、パターの練習は全くしてないし、久しぶりの本番でノーカンもいいところです。やっぱりパター勘は、本番で磨いていくしかないようです。でも、そんな状態でハーフ51は、まずまずでしょ?後半は57でしたけど・・・。次回はいついけるんでしょう???