危ない危ない・・。

 一昨日は、大変な目に遭ってしまいました。実家の用事で運転手を引き受けての遠距離運転・・・。刈谷→実家(浜松の奥)→信州昼神→信州松川→名古屋市東区→実家→刈谷の行程でありました。事件は、その名古屋市東区→実家で起きたのです・・・。今まで経験したことが無くて、こんな事があっていいのでしょうか?

 結構雨足も強くなってきた午後一時半頃、大型トレーラーを抜き去ろうとした追い越し車線、丁度真横くらいになったあたりで、そのトレーラーが右ウィンカーを出し始めました。きっと私の車の通過を待って追い越し車線に入るものと思って、入り易いように少しだけスピードを上げました。すると、あろう事か、そのトレーラーは、まるで私の車がいないかのように唐突に車線変更をするではありませんか。

 当然、私の車はトレーラーと中央分離帯に挟まれます。ブレーキを掛けるタイミングではなく、トレーラーと私の車は先端部分で並んでいるくらいですから、更に加速を余儀なくされ、あわや風前の灯、本当に駄目かと思いました。中央分離帯にタイヤを10メートルほどこすり、間一髪ですり抜けることが出来ました。最後は車のお尻部分が接触しそうなタイミングでしたので、まさに間一髪!

 雨で黒い車が見難かったのかも知れませんし、丁度死角に入ったのかも知りませんが、何十年と運転していて、初めての思い出したくない体験でした。幸いタイヤだけ傷ついただけで済みましたし、土砂降りの高速道路で、相手や自分も止まる事が出来ず、そのままトレーラーは後方はるか消え去ってしまいましたが、許せない思いです。

 どんなに自分が安全運転していたとしても、こういった貰い事故のようなことはあるものだと思っておりましたが、本当に足が竦む思いでした。運転される皆様も是非ご注意下さいませ。くれぐれも安全運転を・・・。