AZでも人気あるブランドである、JAPONISMやBCPCをリリースしている
<ボストンクラブ>
そのボストンクラブが雑誌に掲載されています。
【+act プラスアクト】
と呼ばれる、映画やドラマ、俳優好きな方のための雑誌です。
その雑誌の中で、俳優の三浦春馬さんが連載をしている
“日本製”
を取り上げるコラム
今回の連載では、鯖江のメガネの技術・継承・未来について
インタビューを受けています。その際舞台になったのが
【BOSTON CLUB ボストンクラブ】
ボストンクラブの社長である、小松原一身氏と対談もしています。
お店に雑誌がございますので、気になる方はご覧にいらしてくださいませ。
という訳で、雑誌でも特集されましたので今回はボストンクラブについて
ご紹介したいと思います。
ボストンクラブは1984年
メガネフレームのデザイン企画会社としてスタートしました。
BOSTON CLUBフレーム・サングラスの企画販売や
他社ブランドのデザイン・企画・OEM生産を中心にしていましたが
1996年にオリジナルブランド
【JAPONISM】
をスタートしました。
そこから今日に至るまで様々なコレクションを発表しています。
ボストンクラブの中でも、メインコレクションであるJAPONISM
AZの中でも男性人気ナンバーワンと言っても過言ではないです。
JAPONISMはブログでも再三にわたり登場している
AZになくてはならないブランドです。
JAPONISMの中にもいくつかラインが分かれています。
メインである
<JAPONISM>
クラシカルな
<JAPONISM SENSE>
ネジを使わないシンプルな
<JAPONISM PROJECTION>
など、JAPNISMの中でもデザインやコンセプトを分けています。
まずはメインのJAPONISMからいきたいと思います。
JN-587
JAPONISMと言えば、シャープでキリッとしたデザイン
というイメージの方も多いと思います。
立体感はあるけど、ゴツ過ぎないのも人気の秘密だと思います。
こちらのJN-587はリムを二股っぽくしています。
デザイン的なかっこ良さ、造りの頑丈さも相まって
非常にクールなかっこ良さを出してくれます。
キレイなアセテート生地を使っています。
落ち着きのあるトーンだけど、複雑な模様になっているのも
JAPONISMが使用するアセテート生地の特徴でもあります。
JAPONISMがオリジナルで製作したアセテート生地もあります。
【スパイダー】
とも呼ばれる、柄を
<蜘蛛の巣のように張り巡らせたアセテート>
完全オリジナルなので、他のブランドは使うことが出来ません。
こういったこだわりを持っているのも、JAPONISMらしさです。
次はクラシカルなイメージのメガネをリリースする
JAPONISM SENSE
JAPONISM JS-004
センスシリーズはJAPONISMの中でも、クラシカルなイメージ
トレンドを抑えながらも、肩の力を抜いて掛けられる
そんなシリーズです。
そんなシリーズからリリースされるサングラスは
渋さの中にJAPONISMらしさを残したデザインにまとめています。
JAPONISMらしい立体感とトレンドであるクラシカルを
上手くデザインしています。
ちなみにコチラのサングラスは
【跳ね上げ】
できます。トンネルや急に暗くなった時などに対応できるようになっています。
JAPONISMらしさとJAPONISMっぽくない部分があります。
クラシックなメガネを掛けてみたいけど、ちょっと難しそう・・・
そう思われている方におススメしやすいのが、センスシリーズです。
お次はネジを使わないシンプルなラインである
JAPONISM PROJECTION
JP-030
「良いものと長く付き合うことで得られる心の豊さ」
をコンセプトとして考案されたシリーズであるプロジェクションシリーズ
プロジェクションシリーズの心臓部である、独自のネジなし丁番
「ラダーヒンジ」
ジュラコン樹脂の一体削り出しパーツが、滑らかなあがきを
10万回以上維持する事が出来ます。
10万回開閉する事など早々ありませんので
実質緩まないといっても過言ではないです。
万が一緩んだとしても、パーツを変えること解消できます。
長く使えて、パーツも変えられる
レギュラーシリーズのJAPONISMと、対極をなす
<無駄をそぎ落としたシンプルなデザイン>
長く使っていただける要素を盛り込んだシリーズになっています。
今回はボストンクラブのJAPONISM編
次回は、ボストンクラブの女性ユーザー様向けブランドを紹介です!