ブログを中々更新できずに申し訳ございません・・・
紹介したいブランドがまだまだありますが全く追いつけていない状態です。
ですが、ブログ以外の更新はさりげなく行っています。
のメインどころのSNSは毎日に近い状態で更新しています。
よろしければソチラも見ていただければ嬉しいです。
中々進まないブログの繋ぎとして見てください・・・
そしてあわよくば、お友達申請や拡散をしてください(笑)
では次のブログに取り掛かりますので、このあたりで失礼します!
ブログを中々更新できずに申し訳ございません・・・
紹介したいブランドがまだまだありますが全く追いつけていない状態です。
ですが、ブログ以外の更新はさりげなく行っています。
のメインどころのSNSは毎日に近い状態で更新しています。
よろしければソチラも見ていただければ嬉しいです。
中々進まないブログの繋ぎとして見てください・・・
そしてあわよくば、お友達申請や拡散をしてください(笑)
では次のブログに取り掛かりますので、このあたりで失礼します!
レイバンのサングラスはまだまだありますが、今回は少しサングラスから離れ
について【徹底解剖】してみたいと思います。
レイバンを知っている方はご存知かもしれませんが、レイバンのレンズは
が使用されているモデルが多くあります。
そのレンズカラーが非常に人気が高く
というイメージにしたほどです。
しかし、RayBanには、ガラスレンズ以外にも様々なレンズがあります。
最近では、ガラス以外にも機能的なレンズが登場してきています。
今回はそんなレンズを【徹底解剖】したいと思います。
まずはレイバンのレンズと言ったらコレ!というほどのレンズ
定番サングラスにも使用されている、 このG-15は
というイメージを作ったといっても過言ではない、レイバンのレンズカラーでも
一番人気と言ってもいいレンズカラーです。
G-15のGは
のGで、15というのは可視光線透過率が15%なので15という数字を表記しています。
可視光線透過率は、0%から100%で表されて
レンズがどれだけ光を通すのかを表しています。
この数字が高ければそれだけ明るく、数字が低ければ暗くなります。
G-15は85%の可視光線を吸収し、ほぼすべてのブルーライトを遮断することで、
クリアな視界とカラーコントラストを実現し、「ナチュラルな視界」を提供します。
レイバンのガラスレンズには、高純度光学ガラスを使用しています。
精巧なメガネレンズと同じ精度で研削・研磨をほどこすため
視力に影響するような濁りやレンズ内の不純物がなく
長時間の使用でも不快感や疲労感を感じることがありません。
ガラスレンズではありますが
でハードな基準を大幅にクリアしています。G-15にもこの技術は採用されています。
見え方もグレイに近いグリーンなので、見え方のクセもなく
非常に使い勝手のいいカラーになっています。
コントラストは高まりますが、色調は変えないパフォーマンスの高いレンズです。
お次のレンズはG-15と人気を争うレンズ
B-15は、G-15のブラウン版と思っていただければいいです。
ガラス製の、可視光線透過率15%のレンズになります。
G-15と同じく濃いめのレンズですが、コントラスト効果が非常に高く
可視光線透過率の割に、ご自身からの見え方は明るく見えます。
コントラスト効果が高まるので、道が見やすく
車の運転などにもってこいなレンズカラーです。
サングラスは使いたいけれど、暗くなりすぎるのもイヤだな・・・
そういった方はこのB-15をおススメします。
お次のレンズは、レイバンでも新しいレンズカラーである
最先端のレンズ技術を駆使した「クロマンス レンズ」は、
最先端の反射防止処理、偏光フィルターによる、独自構造が特徴の
特殊なレンズカラーになります。
コントラスト・カラー・形状をはっきりさせる効果に加え、まぶしさを軽減します
今までのレンズカラーよりも、本来の色彩を見ることができるカラーになります。
さらに、水をはじく特殊なコーティングと
カラーグラデーションのミラーレンズ加工により、レンズ性能を強化しています。
偏光レンズの証明である
の文字もしっかり入っています。
レンズのベースのカラーがグリーン系のカラーで、コントラストが高まります。
他社のレンズカラーになりますが、
に似たような効果があるレンズカラーです。
プリズムレンズと違うのは、偏光レンズが装備されていることです。
レンズカラーの効果をPC上で疑似体験の出来るサイトもレイバンにあります。
で体験出来ますので、よろしければお試しくださいませ。
【クロマンスレンズ】には、ベーシックなグレイ系のレンズもあります。
レンズのベースもグレイ系なので、色調変化も少ないです。
グレイ系のレンズなのに、コントラストが高まる。
中々不思議なカラーになります。
定番のレンズカラーである、【G-15】や【B-15】や
最新カラーである【クロマンスレンズ】など、様々なレンズカラーがあります。
ドライブ用から、日常使いまでレイバンのレンズカラーは使えます。
デザインだけではなくレンズもこだわってみませんか?
次回は、サングラスだけじゃない?
レイバンのメガネを【徹底解剖】したいと思います。
今回はレイバンの定番サングラスの中でも
特に人気のあるモデルを【徹底解剖】していきたいと思います。
そのモデルは、
1952年に誕生してからロックミュージシャンやアーティストが
として多くの音楽ファンや映画ファン、に愛される伝説的なモデルです。
【ボブ・ディラン】
ドラゴンアッシュの【KJ】
サッカー選手の【デビット・ベッカム】
映画では「ブルース・ブラザース」
など、アーティストたちが選ぶサングラスとして絶大な人気です。
幅広い世代に愛される、レイバンでおそらく一番の知名度を誇る
ウェイファーラーを【徹底解剖】していきます!
実は、ウェイファーラーと一言で言っても様々な種類があるんです。
AZに入荷しているモデルでも、何種類かのウェイファーラーがあるので
写真と一緒に説明します。
こちらが、定番のウェイファーラーになります。
AZにあるウェイファーラーは、日本人に合わせた
アジアンフィッティング仕様は品番の末尾に
という文字が付いてきます。
アジアンフィッティングは
画像のように、日本人の顔に合わせた形状になっています。
オークリーなどのブランドもそうですが、最近は海外ブランドでも
アジアンモデルが出てきていますので、
などのストレスも無く使っていただけます。
アジアンフィッティングでも、サイズやデザインは変わりませんので
ちゃんとウェイファーラーしてくれます
蝶番もゴツめで、テンプルも太い。
荒々しい、しっかりしたボリュームがいいです!
お次のウェイファーラーは
ウェイファーラーシリーズの中で、
全体的にやや細いのが特徴です。
立幅も細めなので、小顔の男性もですが、女性でも使っていただけるモデルです。
テンプルにもキチンと
通常のウェイファーラーよりも、日本人に合ったデザインではないでしょうか?
ちょっとしたデザインの違いで、イメージがかなり変わってきます。
実際に顔にかけた時の印象も
お次のウェイファーラーは
変わらないじゃない!と思いますよね
でもこいつには凄いギミックが隠されています。
後ろに回り込んでみましょう。
ブリッジ部分に謎のパーツが。
テンプルの裏側にも謎の蝶番。
勘のいい方はもうピンと来ているかもしれません。
このパーツはなんと・・・
こうなります。
さらにこうなって。
最終的にはここまでにもなります。
そうです!このウェイファーラーは
一つのモデルでここまでの種類があるサングラスも珍しいのではないでしょうか?
様々な世代から愛されるフェイファーラー
今なら入荷したすべてのウェイファーラーが見られます。
レイバンの中でも人気の高いサングラス!
夏本番に向けて新調しちゃいましょう!
ウェイファーラー編はこのあたりで締めくくりたいと思います。
次もレイバン解剖をしていきたいと思います。
お楽しみに!
中々ブログが更新出来ずに申し訳ございません。
新ブランドも続々入荷し、旅立って行っています。
ブログを書く時間が、新作をようやく作れましたので今回は新ブランドを紹介!
タイトルにある通り、今回【徹底解剖】するブランドは
サングラスブランドといえばRayBanと言われるほど
サングラスの知名度とかっこ良さは、他のブランドを寄せ付けないです!
まずは、そんなRayBanのブランドについて解剖していきます!
RayBanは、1937年にアメリカ空軍の委託でアメリカの
<ボシュロム社>が創立しました。
という基本コンセプトで、
をはじめとする機能性重視のモデルが多いです。
1986年には、アメリカン・ファッション・デザイナー協議会から
の称号を得ています。
世界的に最も有名なサングラス・ブランドのひとつです。
そのRayBanには“超”が付くほど定番で、人気のモデルがいくつかあります。
そのモデルを写真とともに【徹底解剖】します!
レイバンを代表する超がつくほどの定番モデル。
レイバン設立時からアメリカ空軍に採用された古参モデルです。
アビエイターの歴史は古く
米国空軍のパイロット用として採用され、1937年に誕生しました。
人間の目の動きと同じ広い範囲をカバーし、最大の視野を確保できるとされます。
このアビエイターは、1986年のアメリカ映画
で
【トム・クルーズ】
が着用し、映画の世界的ヒットでアビエイター人気が高まりました
他にも
【ダグラス・マッカーサー】
が厚木基地に上陸した際に着用していたモデルとして有名です。
といえば大体の人はピンとくるのではないでしょうか。
また特撮ドラマ
「西部警察」で【渡哲也】が着用したモデルとしても有名です。
いわゆる『大門サングラス』というやつです。
ずいぶん前のドラマですが、いまだにアビエイターのイメージで挙がる大門さん・・・
凄いカリスマ力です。
そんなこんなで、様々な世代や世界中で愛されるアビエイター
人気の秘密はやはり、不朽のデザインでしょう。
時代に適したカラーやトレンドを組み入れながら、ぶれる事がないデザイン性。
奇抜すぎず、シンプルすぎることがないデザインにあると思います。
時代、場所に捕らわれていないことが不朽のデザインとして
今なお人気のモデルになっていると思われます。
細身のフレームですが、キチンと存在感を主張してくれます。
レンズを繋ぐ『ブリッジ』が二つあり、橋の様に渡されているツーブリッジ仕様。
デザインと機能性を持たせたアビエイターの肝部分です。
サングラスと聞いて、アビエイターの形を連想される方も多いのではないでしょうか
それほどまでに完成されたデザインのサングラスです。
さて、レイバンには他にも定番サングラスが存在します。
お次に【解剖】するのは、
50年代のブローラインデザインから、インスピレーションを受けたデザインです。
テンプルとブローバーはアセテート、フレームにはメタルを施したコンビネーション
映画「マルコムX」(1992)で、デンゼル・ワシントンが使用して人気のモデルです。
不朽のファッションや、成功としてのシ ンボルとして演出されています
50年代、60年代のスタイルから編み出したシンプルなデザインです。
フロントからテンプルにかけてのラインもキレイです。
フロントとテンプルは【カシメ留め】されています。
細かい部分のこだわりもたまりません!
このクラブマスターはアビエイターよりも、年齢や性別に関係なく使っていただける
サングラスになっています。
若い方から、デンゼル・ワシントンに憧れて使っていただいた世代の方まで
様々な方に使っていただけるデザインです。
まだまだ定番サングラスの種類はあるのですが、今回はこの2本にしておきます。
次回は、日本の芸能界でも人気のあのサングラスを【徹底解剖】してみようと思います
お楽しみに!
新店グランドオープン初日は、皆様のご来店ありがとうございました。
色々書きたいこともありますが、
の店内を紹介したいと思います。
新店正面には、本店、東刈谷店には無かった。
が新設されました。
メガネだけでなく、スポーツゴーグルや小物関係も充実したコーナーになっています。
他のメガネ屋では見たことの無いような、
心躍るメガネを展示しております。
キッズメガネが並んでいます
店の右側には壁什器。
右側の壁には
と
が所狭しと並んでいます。
正面壁什器には
新店では、新たに
が新設されています。
旧店舗では中々、皆様に見て頂く事が出来なかったカタログ関係。
新店ではこういったカタログ関係もゆったり?置くことが出来ます。
イメージをお伝えしたく、新店をパノラマで撮ってみました!
(実際はカメラマンさんに撮ってもらいましたが・・・)
実際の店舗の感じとは、少し違いますが全体イメージはこんな感じです。
旧店舗から比べると2倍~3倍にもなった
新ブランドも仲間入りしています。
新ブランドの紹介は時期を見てさせて頂きます!
ぜひ実際の店舗に足を運んでいただき、新AZを体感してくださいませ。
では今回はこの辺りで!
中々新店の情報をお伝え出来ずに申し訳ございません・・・
旧店舗の引き上げ、引っ越しがようやくひと段落 (前日に・・・)
前日の今頃、新店の紹介ブログを書き出すというドタバタ感。
店舗の紹介をさらっとさせて頂きます!
旧店舗と比べ
大きくなっています。入口から写真を載せていきます。
刈谷と岡崎を結ぶ国道
と建っています。
駐車場は、6台完備!
店舗内の写真も撮ってありますが、もったいぶって明日以降にしちゃいます!
今日はこの位にして、実際の店舗はご自身の目で確認してくださいませ!
とは言いつつ、facebookやインスタグラムなどには店舗写真を載せています。
気になる方は、是非そちらをご覧くださいませ!
それでは明日の為に、我々スタッフ一同は英気を養わせていただきます~。
では、明日
でお待ちしております!
スタッフ一同、寂しがりやさんなので、皆様是非!
我々、寂しがり屋に会いに来てくださいませ。
旧店舗閉店から起こってしまったメガネの調整、ご相談も明日から再開です!
AZは屋号の通り、メガネのAからZまで、承っております!
明日からの新AZで皆様をお待ちしています!