今日があまりにいい天気なので、
オークリースポーツ特化レンズ
PRIZM
の【徹底解剖】をしていきたいと思います。
オークリーの【徹底解剖】の際、詳しいブランド説明をしますので、
今回はさらっとブランド説明をします。
オークリーは総合スポーツメーカーで、特にサングラスが有名です。
オークリー独自のテクノロジーやデザインで世界中のアスリートに指示されています。
そんなオークリーが、各スポーツに特化し、見え方を調整したレンズカラー
PRIZM プリズム
が非常に評判がいいです。
今回はそれぞれのレンズカラーの特徴を踏まえて解剖していきます。
PRIZMGOLF プリズムゴルフ
プリズムゴルフは名前の通り、
ゴルフ使いに特化したレンズ
になっています。
ピンクブラウン系のレンズに
ブルーとグリーンの混ざったような
ミラーコートをのせています。
ピンクブラウン系のレンズカラーが
≪コントラストを高める効果≫
を生んでくれます。
特に緑色系を際立たせてくれるので、
グリーン・芝を見るときに、裸眼よりも芝目が見やすくなります。
実際にカメラのレンズを通して街路樹を撮影してみました。
まずはノーマルの状態
PRIZMGOLFを通して撮影した状態
ノーマルの状態から比べると、葉陰が鮮明に見える感じがしませんか?
カメラを通しての撮影なので、実際の見え方と比べると変わりますが
明るい視野、コントラストを高める効果が抜群です。
明るいとはいっても、カラーは入っているので眩しさよけの効果もあります。
ゴルフ用とは言っていますが、もちろんゴルフ以外で使っても大丈夫です。
暗くなるのは嫌だけど、ある程度の眩しさよけは欲しい
そういった方にオススメなカラーになっています。
PRIZMROAD プリズムロード
プリズムロードというレンズになります。
プリズムロードは
自転車競技に特化した
路面を見やすくするレンズ
になります。
グレイブラウン系のレンズに
レッドとパープルの混ざった
ミラーコートをのせています。
コントラストを高めるレンズの色ですが、見え方の差が少ないレンズです。
眩しさよけの効果が高い上、コントラストを高めてくれます。
スピードが出ている中、
一瞬で道路の状況を判断しなくてはいけない。
そんなサイクリストにオススメなレンズカラーになります。
このレンズも実際にカメラのレンズを通して街路樹を撮影してみました。
まずはノーマルの状態
PRIZMROADを通して撮影
色の変化が、PRIZMレンズの中で一番少ないです。
見え方が自然なのに、
しっかりコントラストを高めてくるレンズです
道路の凹凸の変化を、いち早く察知できるレンズとなっています。
このプリズムロードも自転車競技だけでなく使えます。
このカラーは非常に汎用性が高く、どのスポーツでもけるのでは?
と思ってしまう位、パフォーマンスが高いです。
PRIZMレンズカラーで迷ったらこのロードをオススメします。
PRIZMTRAIL プリズムトレイル
プリズムトレイルは
山で使う事に特化したレンズ
になっています。
明るめのブラウンに
ブルー系のミラーをのせているトレイル
木々の茂った森、山での使用を目的としているので、
レンズカラーは獣道が見やすくなるように
かなり明るい仕様になっています。
舗装された道ばかりではなく、石や岩、木々など
それら障害物をいち早く視認できるようにしたレンズになります。
このレンズも実際にカメラのレンズを通して街路樹を撮影してみました。
ノーマルの状態
PRIZMTRAILを通して撮影
かなり明るく、鮮明になってくれます。
薄暗い場所や、天気の悪い日などで
真価を発揮してくれるレンズになります。
他のプリズムレンズと違い、割と尖った性能なので
使用される状況が限定されてきますが
ここぞ!という時にはPRIZM随一の効果を発揮してくれます。
ゲレンデでナイター使用したりしてもいいかもしれません。
PRIZM SHALLOWWATER プリズムシャローウォーター
プリズムシャローウォーターは
浅瀬釣りに特化したレンズ
になっています。
ブラウン系のレンズに
グリーンのミラーをのせたレンズ。
緑や茶色系の色相がブーストされ、魚が隠れそうな場所が見やすくなります。
白の明るさをそのままにする事で、魚が水面に残した跡を見逃しません。
魚の影が見やすくなるレンズ。
プリズムレンズの中では珍しい
偏光レンズ
の仕様になっています。
ノーマルの状態
PRIZM SHALLOWWATERを通して撮影
プリズムのコントラストアップの効果と、偏光レンズの乱反射カットの効果
その二つが合わさるので、釣りでの使用はもちろん。
ドライブ使いや、ランニングなどに使用してもいいかと思います。
オークリーが各スポーツに特化して造られた
PRIZMレンズ
眩しさよけだけでなく、パフォーマンスを上げてくれるレンズも
これからのサングラス選びに役立てて頂くと良いかもしれません。