【新ブランド】徹底解剖!『RayBan』ウェイファーラー編

今回はレイバンの定番サングラスの中でも
特に人気のあるモデルを【徹底解剖】していきたいと思います。

そのモデルは、

『ウェイファーラー』

IMG_9250

1952年に誕生してからロックミュージシャンやアーティストが

”自由と個性のアイコン”

”ロックの象徴”

”反体制の象徴”

として多くの音楽ファンや映画ファン、に愛される伝説的なモデルです。

【ボブ・ディラン】

c53a1e7c5a65c5a7b947c69139d1c7b278fd3de8.69.2.9.2

ドラゴンアッシュの【KJ】

kj

サッカー選手の【デビット・ベッカム】

bekkamu

映画では「ブルース・ブラザース」

41XdDPycnVL-283x400
など、アーティストたちが選ぶサングラスとして絶大な人気です。
幅広い世代に愛される、レイバンでおそらく一番の知名度を誇る
ウェイファーラーを【徹底解剖】していきます!

実は、ウェイファーラーと一言で言っても様々な種類があるんです。
AZに入荷しているモデルでも、何種類かのウェイファーラーがあるので
写真と一緒に説明します。

IMG_9272

こちらが、定番のウェイファーラーになります。
AZにあるウェイファーラーは、日本人に合わせた

“アジア仕様”

アジアンフィッティング仕様は品番の末尾に

“F”

という文字が付いてきます。

IMG_9274

アジアンフィッティングは

658704f54b339c992c09e6bf60d86168画像のように、日本人の顔に合わせた形状になっています。
オークリーなどのブランドもそうですが、最近は海外ブランドでも
アジアンモデルが出てきていますので、

“頬に当たる・幅が狭い”

などのストレスも無く使っていただけます。
アジアンフィッティングでも、サイズやデザインは変わりませんので
ちゃんとウェイファーラーしてくれます

IMG_9273

蝶番もゴツめで、テンプルも太い。
荒々しい、しっかりしたボリュームがいいです!

お次のウェイファーラーは

IMG_9275

”ニューウェイファーラー”

ウェイファーラーシリーズの中で、

主張が強くない角がとれたようなデザイン

全体的にやや細いのが特徴です。
立幅も細めなので、小顔の男性もですが、女性でも使っていただけるモデルです。

IMG_9277

テンプルにもキチンと

“NEW”の刻印

通常のウェイファーラーよりも、日本人に合ったデザインではないでしょうか?
ちょっとしたデザインの違いで、イメージがかなり変わってきます。
実際に顔にかけた時の印象も

お次のウェイファーラーは

“ウェイファーラーフォールディング”

IMG_9237

変わらないじゃない!と思いますよね
でもこいつには凄いギミックが隠されています。

後ろに回り込んでみましょう。

IMG_9241

ブリッジ部分に謎のパーツが。

IMG_9242

テンプルの裏側にも謎の蝶番。
勘のいい方はもうピンと来ているかもしれません。

このパーツはなんと・・・

IMG_9243

こうなります。

IMG_9246

さらにこうなって。

IMG_9248

最終的にはここまでにもなります。

そうです!このウェイファーラーは

折り畳み式でした

一つのモデルでここまでの種類があるサングラスも珍しいのではないでしょうか?

様々な世代から愛されるフェイファーラー
今なら入荷したすべてのウェイファーラーが見られます。
レイバンの中でも人気の高いサングラス!

夏本番に向けて新調しちゃいましょう!

ウェイファーラー編はこのあたりで締めくくりたいと思います。
次もレイバン解剖をしていきたいと思います。
お楽しみに!